CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

【例会終了報告】CoderDojo天白‐‐‐N037

日時:2018年12月22日(土)14:00~16:00

場所:天白区社会福祉協議会 研修室

概要

昼、忘年ランチがあって、30分時間をずらせて部屋に来ると、ユースメンターのJ君がにこにこと笑いながら座っていた。ランチをやるので少し遅れますとアナウンスしていたので、ランチ不参加の人もちょっと遅れて到着した。

今日のみんなのテーマは次のようになっています。

  • Jくん: PHPでmySqlに接続
  • Eさん:カレンダーの続き(今回は2月分)
  • Aさん:人物をクリックして動かす
  • Sさん:Processinngでサンプルを描く
  • Hくん:脱出ゲーム
  • Rくん:??
  • Uくん:RPGゲーム

あまり、決めつけないで自由にという気もありますが、現状、ちょっと高学年の子供が黙々とやるという雰囲気になっています。来年からはもう少し、自由な雰囲気が出ればいいかなと思いますね。

今日のメンターは村林さん、山吉さん、松田さんに松成の4名です。

写真集:作品製作過程

写真集:作品発表

ちょっと発表写真と説明が小さくなったけれど、皆さん、一年間、頑張ってご苦労様でした。

ぼつぼつでも理解が進んでいけばいいですね。

集合写真

みなさん、今年一年、ご苦労様でした。また、来年、よろしくお願いします。

謝辞

まずは、今回のメンター、村林さん、山吉さん、松田さん有難うございました。松田さんには受付、写真等お世話になりました。また、一年、ほぼ同じメンバーで有難うございました。

参加の忍者の皆さんもほぼ一年、固定メンバーで頑張ってくれて有難うございました。また、来年もよろしくお願いします。

今回の寄付金は3,000円になります。使用用途ははっきりとは決めていませんが、松成が購入するプログラミングの書籍や電子工作の材料とか会を盛り上げる費用とかに使っています。

寄付は来年度は全面的に自主的にということで行いたいと思っていますが、また、楽しく、明るく寄付していただけるよう努力していきたいと思いますのでご協力ください。

次回

次回は新年、1月5日から始まります。下記からお申し込みください。Scratchも3.0にバージョンアップされて、さらに楽しい作品が作られると思います。

CoderDojo天白‐N038

では、いいお年をお迎えください。

記録:松成 文夫