CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo 天白 N153

開催日時 2022年09月17日(土)13:30~15:30
開催場所 天白社会福祉協議会 研修室

概要

まだまだ暑い日が続きます。今日の参加は常連のR君一人と僕の二人です。ちょっと、汗も引いた時分ごろにR君が来てくれて、お互いにマイペースでの進行ですが、今日はちょっとR君の考えなども聞いてみました。

ちょっと寂しいけど、参加者1名です。

中2のR君の発表内容

これが最初の画面です。イエーと言いながらテープが回り始めます。

このような2種類の格子柄の背景の中にボールと弓矢が表示されて、矢をボールに当てると該当するゲームが始まるという趣向のようです。

ちなみにこれが参考にしているゲームだそうです。

市販のゲームをそのままScratchで作っていくということで、最初の表紙部分に凝っている。

別に成果を望むばかりではないが、このやり方でやっているが、やはり、難しいのかもしれない。

ちなみに R君のベルトの回転などが目玉と思えるので、動画をこちらに載せておきますので見てください。

次回の案内

次回は9月24日(土)13:30から天白社会福祉協議会 研修室です。下記からお申し込みください。

tempaku.connpass.com

では、お待ちしています。

記録 松成文夫