CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo天白 N 115

開催日時 2021年11月27日(土)13:30~16:00
開催場所 天白生涯学習センター 第2集会室

概要

今回の参加者は常連のNさん姉妹、D君、R君と新しくS君が見学・体験ということで参加してくれた。メンターもMさん、J君と僕で8人と保護者の方が2名で10名でコロナ明けで定員が36名に戻って定員の心配もなく、これから当面は定員の心配はなくできるかと思う。

f:id:whomeantan:20211128160414j:plain

全体の風景です。

f:id:whomeantan:20211128160547j:plain

プロジェクト作成中。。。

みなさん、それぞれです。

発表風景

小5のS君

f:id:whomeantan:20211128162918j:plain

見学・体験とのことで参加してくれた。Scratchと聞いてもピンとこなかったようだったけど、画面を見ると、あ、学校でやったことがあるとのことで、Scratchのチュートリアルの適当なものをやってもらうことにした。

f:id:whomeantan:20211128162939j:plain

「音楽を作ろう」を選んで何か難しい音楽 Megalovania?を作ったり、お絵描きをしたり、最後に簡単なゲームを作りたいというので、時間がなかったので簡単にゲームを作ってみた。

いいセンスをしていると思うので次回が楽しみです。なんでも音楽のプロジェクトを作りたいとか・・・

小2のSiちゃん

f:id:whomeantan:20211128164801j:plain

今日はmicro:bitを使っての宝探しです。

f:id:whomeantan:20211128165151j:plain

送信用のmicro:bit と受信用のmicro:bitを使っての宝探しです。micro:bitに猫のカバーを付けていて、猫さがしと言っていました。 S君も探偵役をやりました。micro:bitの表示に慣れないのか、ちょっとてこずったとこもありました。

micro:bitはいろんなことを回数重ねるということが必要ですね。

中1のR君

f:id:whomeantan:20211128171017j:plain

今回から新しい作品に取り掛かったとのことで、前のクリッカーゲームを紹介してくれました。ちなみにR君は天白住宅にも参加してくれて、ほかの人には新鮮だったでしょう。

f:id:whomeantan:20211128171420p:plain

完成したクリッカーゲームの絵を3枚です。いろいろと工夫しているようですね。

中1のD君

f:id:whomeantan:20211128173527j:plain

ホームページ作成でprogateを使って練習しています。

f:id:whomeantan:20211128173917j:plain

今回はサンプル画像のURLを引っ付けて、画像を表示するということをやったそうです。D君の機械では画像の保存ができないようでちょっと面倒なようです。

中2のSaちゃん

f:id:whomeantan:20211128174821j:plain

ホームページのレイアウトを頑張っています。

f:id:whomeantan:20211128185804j:plain

綺麗な画面配置になっていますが、今度は画面からはみ出るのを何とかするとか。頑張ってください、楽しみにしています。

高1のユースメンター J君

f:id:whomeantan:20211128195311j:plain

通信制の学校に行って、もう、プログラマーに専念するのかな。

f:id:whomeantan:20211128195457p:plain

普通のブラウザでは見ることができない、ダークウェブの話とか、、、ちょっと理解不能です。

あんまり変な道に進まないことを祈るばかり・・・

集合写真

f:id:whomeantan:20211128195838j:plain

今回はカメラのポーズ指定で小さなハートを作った。

次回の案内

次回はもう12月ですね。第1週は天白住宅、第2週は天白生涯学習センターです。次からお申し込みください。

tempaku.connpass.com

tempaku.connpass.com

よろしく、ご参加ください。

記録 松成文夫