CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

【例会終了報告】CoderDojo天白 N045

日時:2019年4月27日(土)13:30~16:00

場所:天白社会福祉協議会 研修室

概要

今回の参加者はかなりの常連さんと数回を含めての新人忍者が3人で新人も常連さんに吸収されて、なごやかな雰囲気で行うことができた。メンターは山吉さんと松田さんと僕の3人であまり個々の忍者のやってることをフォローはできてないが、もっと友達関係もできて楽しい場になればそれでいいのではと思っている。

始まる前にはもう始まっている・・・そんな風景

今日の皆さんのテーマ
きっちりとテーマを決めてきているわけではないが、ぼんやりとは決めてきている。
発表の時は必ずしもこの通りにはなっていない。。。

何枚かのDojo風景写真

お父さんと友達に見守られながら・・・

マイクロビットの短期コース後、もう少し・・・頑張る

いつも熱心に、、、今日はピョンキーをやるみたい

お兄ちゃんのお供でいつもお母さんと一緒に。。。発表をしてもらい損ねる(^^♪

発表の時間です

progateの進捗が素晴らしいので、さっそく、ホームページ作りを進めてみた。趣味のリストを作っているが、今回はThとTrを間違えて進まなかったとか。。。英語力の問題もあるけれど、ぼつぼつ作ってもらえば楽しみ。

自己紹介の部分を作り直している。きれいにできていると思う。何か、javascriptの組み込みがうまくいかなかったとのこと。ユースメンターのJ君も話に乗ってきてくれた。

今回から新しい作品つくりとのこと。絵を習ってるとのことで、ドット絵がきれいに描けている。今後の楽しみかな。。

ピョンキーでカエル君とアヒルさんがお話をしている。iPadのローリングで、カエル君がジャンプして、水面についたらアヒルさんが出てくるといったことをしたかったけどと、、、ちょっと見てあげればよかった。

翻訳機の作成。相手側の国を選ぶと日本語が翻訳されて、音声でかえって来るというもの。Scratch3.0の機能を使ったアイデア作品。J君にタイトル的に何ができるということを書いておけばいいのではとのアドバイスあり。

こちらもユースメンターで平安京云々を作っている。ただの迷路でもないみたい。。。次回に期待というところです。

シューティング・ゲームでスプライトを変更したとのこと。少しずつでも内容に進歩があるのはうれしい。

今日初めての参加で午前はマイクロビットでバギー車の運転。午後もマイクロビットの予定だったが、Scratchでシューティング・ゲーム。上から雷が落ちてくる。ちょっとマイペースで、自由な発想をするような子だった。これからが楽しみですね。

マイクロビットでゲームを作っていた。ちょっと、マイクロビットだけで何かをするのはしんどいかもしれない。いいセンスをしている感じの子供だった。

こちら、家族で参加されている。HOCのマイクラをやっているが、さすがにテスト形式も疲れたのか、ちょっとiPadのゲームをやって、ビスケットをやってもらった。

最後はユースメンターのJ君。いつもわからないが、ラズパイを5台買って、7台になったとか。若い人の行動力は驚くばかり・・・

集合写真

いつもの集合写真ですが・・・

謝辞

今回もメンターの山吉さん、松田さんと僕だったが、保護者の方の参加で小さい子にとっても楽しい場になっているのではと思った。ユースメンターのJ君も段々と自分を出してくれて、力になってきているかと思う。まとめて謝謝である。今後ともよろしくお願いします。

次回

次回は5月18日(土)13:30~になります。下記からお申し込みください。

CoderDojo天白-N046

ScratchDay 2019 in Aichi

次回に先駆けて、5月11日(土)に恒例のScratchDayを行います。まだまだ、参加者募集中です。ぜひ、遊びに来てください。下記のCoderDojo天白の表紙から好きな項目に参加してみてください。

ScratchDay2019 in Aichi

記録作成: 松成 文夫