CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

【終了報告】CoderDojo天白 N050

日時:2019年07月06日(土)13:00~15:30

場所:天白社会福祉協議会 研修室

プリ…バースディ パーティ

CoderDojo天白はこの9月で5周年を迎えることになります。それを祝ってCoderDojoFoudationからパーティ用品のプレゼントが送られてきた。2か月前もってというのがどういう意味が分からなかったけど、なんでも善は急げという精神なので、この7月6日にパーティ用品ではあるけれど、みんなに配ることにした。
さて、パーティといって、何をやるか、、数年前に女性メンター、保護者の方が中心になって盛大なクリスマスパーティをしてくれたことがある。そんなに派手にはできないけれど、昼休みの時間を30分繰り上げて、ケーキを食べて、自己紹介などしながら団らんする程度の予定にした。

まずはケーキを松田さんが手配してくれた。きれいな敷き紙も準備してくれた。暑さで、生クリームが溶ける・・・そんなことも心配の種だったようだ・・・

常連さんは時間までに集まってくれたが、新人さんは遅れ気味、、、なぜか、今日は新人さんが多かった。。
それでも、ぼつぼつとみんなでケーキを食べ、あまり盛り上がらなかったが、常連の皆さんには、Foundationのストラップ付の名札を配り、フーセンが意外に、珍しかったのか小さい子供が楽しんでくれた。

まあ、みんなパーティよりもプログラミングに熱中しているかな。。。 T君はパソコンにステッカーを付け、名札もつけてくれた。かっこいいよ(^^♪

概要

今日の参加者は14名、常連の自主で慣れている忍者が6名、Scratchを初めて、数回の忍者が3名、初めての参加者が5名で担当的には数回の忍者にはScratchを松田さんにお願いしていて、初めての忍者にはHour of Codeをやってもらう予定だった。しかし、初めての忍者もScratchがやりたいとのことで、また、付き添いの小さな子も入れて10人くらいの授業を松成講師で急遽やることにした。内容は前回の続きの文科省の教材で猫からネズミが逃げるをビデオを使って行った。
自主の人はそれなりに自分のペースで進めてくれた。

実施風景

とりあえずはみんなが何をやるかを聞いてみています。とりあえずは、常連の皆さんは考えてきてくれています。

初心者には文科省の教材、下記を使って授業です。最近、この教材をあちこちで使わせてもらっています。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/1416408.htm

今日も熱心にホームページ作成

なにかテキストを参考に図形を描くツールを作ります。

ビスケットで迷路を作る予定でした

初めての参加だけど、親子仲良く、自然体で回りに溶け込んでいた。

お父さんと兄弟二人、、、年長のO君もScratchはじめたかな・・・

パソコンの調子が悪くて、メンターの山吉さんも頭が痛いようです。

こちらはJavascriptですが、この前から上手くいかなくて悩んでいるようです。

付き添いのちびっこも雰囲気だけでも、、、長くは集中できないようですね

ユースメンターのM君も授業内容をフォローしてくれていました。

Makeblockのプログラミングに意欲的に取り組んでいました。

ひとりでもくもくとやるのが好きなYくんです。

最近集中力が付いてきた感じですね。

発表風景

RPGゲームで平面上を上下左右に動けるようになりました。

お絵描きツールでいろんな色を変えて線を引くツールができました。

Makecodeを使って、ちょっと変わった雰囲気の動画になっていますね。

ネズミが猫から逃げる作品でいくつかのスプライト、背景の色をきれいに変えていました。

保護者で来ていた劉さんに見てもらいました。解決したとのこと、よかったですね(^^♪。

クローンを教えてもらって猫が2匹で逃げるのが難しくしたとのことでした。
嬉しそうに発表してくれましたね。

発表もお父さんと一緒でした。

シューティングゲームの続きです。

集合写真

バースディの影響もあって、ちょっとなごやかな写真になりました(^^♪

謝辞

今日も山吉さん、松田さん有難うございました。ちょっと、声を荒立てるとこもあって申し訳なかったです。ちびっこメンターのMくんも気を使ってくれていたようでありがとうございました。

日頃、保護者として二人のお子さんの面倒を見ている劉さん、Javascriptを見ていただいて有難かったです。

なお、今回の寄付は4,900円でした。いつもありがとうございます。

次回の予定

次回は7月27日(土)13:30~ となります。まだ、余裕がありますので下記からお申し込みください。

CoderDojo天白‐N051

記録:松成 文夫