【終了報告】CoderDojo天白…N059
開催日時:2019年11月23日(土)13:30~16:00
開催場所 :天白社会福祉協議会 研修室
概要
今回も常連の忍者6名に付き添いが取れてビスケットに新規申し込みの忍者が1名、新しくパソコン好きという忍者が1名と計8名の忍者の参加だった。
メンターもやや、常連化している成田さん、松田さん、山吉さんに午前の新規参加の山田さんと僕の5名のメンターの対応だった。
具体的な内容は写真の虎の穴の結果表で示している。前回はほとんど100点で若干、甘いとこもあると思ったので、今日のあとの事も書いてもらった。
実施状況
発表風景
集合写真
謝辞
今回も4名のメンターさんに加わってもらって、楽しく過ごすことができました。有難うございました。
メンターの松田さんには写真を撮ってもらって、有難うございます。いつも松田さんの写真がないのでたまにはほかの人に代わってもらってもいいかもしれませんね。
今回は寄付として3,000円いただきました。有難うございました。
次回
次回は12月7日(土)13:30~になります。下記でお申し込みください。
CoderDojo天白‐N060
ちょっと一言
スクラッチはスクラッチで閉じた内容で子供たちが安心して使える世界を作っています。
テキスト・プログラミングとなると大きな海に漕ぎ出していくようなもので、どの船に乗ればいいのか、僕にははっきりわかりません。
スクラッチでペン100%というやり方が、上級者が盛んに作っているようです。言ってみれば、毎回、描いては消しという操作を高速で行っているというやり方ですね。
このようなやり方がテキストプログラミングではプロセッシングでうまくやれるということで、まずはプロセッシングをお勧めしていました。
プロセッシングを使ってみるとオブジェクトという概念がないようで、オブジェクト指向のスクラッチの延長という意味ではゲームなどには難しいのかなと思っていました。
そこで、この機会にと思って、パイソンで完全にテキストのコピペですが ゲームを 作ってみました。バウンスゲームといって、卓球のようなゲームです。
結果として、動きが遅くてぎこちないといった感じでした。よく、パイソンは遅いといわれていることがこのことかと思います。
次回はJavascriptでなにか、作って感触を確かめたいと思います。
いろいろとやるために山田さんからアナコンダというのを教えてもらいました。環境もどういうのがいいか、試行錯誤でしたので有難かったです。
報告作成:松成文夫