CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo天白 N095

開催日時 2021年05月29日(土)13:30~16:00
開催場所 天白生涯学習センター 第2集会室

概要

今回の参加者は常連のNさん姉妹、Hくんとその仲間に新しく、小4のKくんが参加してくれました。メンター4名と保護者4名との計13人だった。

f:id:whomeantan:20210531141111j:plain

内容的にはビスケット2名、マイクロビット、スクラッチ、ホームページとそれぞれでビスケットのHくんはマイクラにも時間を割いていた。そういう意味では5人5様はいつもの通りです。4人のメンターもそれぞれの視点でサポートしてくれていたのかな。

f:id:whomeantan:20210531141014j:plain

発表風景

小3のSiちゃん

f:id:whomeantan:20210531141239j:plain

今回はmaqueenを使って、迷路をクリアするテーマです。100均で買ってきた部材も個数不足だったりで苦労しましたが、自分でコースも作って、無事、クリアしました。右折する際の角度設定(Sleep時間設定)に苦労したようです。

動画はこちらから見てください。

また、tfabworks様からお借りしたセットは立ち上がったロボットとして、回転メニューを作りました。

動画はこちらから見てください。

小2のNちゃん

f:id:whomeantan:20210531142424j:plain

f:id:whomeantan:20210531150936j:plain

ビスケットで迷路を作りました。コツコツと作って、キーをクリックすると通れるようになる?かで、みんなからオーという声が聞こえました。

小4のKくん

f:id:whomeantan:20210531151312j:plain

f:id:whomeantan:20210531151335j:plain

はじめての参加で、Scratchはかなりやっているとのことでした。今日はラスボスを作るとのことでしたが、完成しなかったとのことで、その前に作ったラスボスが出ない作品も見せてくれた。一種のシューティングゲームで、いろんな段階があるようで、どちらも動きのない休戦状態というのが面白かった。

小2のHくん

f:id:whomeantan:20210531152256j:plain

f:id:whomeantan:20210531152313j:plain

ビスケットで、いつも大きな絵を描くけど、今回は花の成長過程のシミュレーションをテキストを元に作ったみたい。

f:id:whomeantan:20210531152805j:plain

本業のマイクラの発表です。自分の家を作るとの話であれこれ発展して、いつもゾンビがいるねとの声もあり、みんなに褒められて自信ができたのか、ちょっと長めの発表になった。

中2のSaさん

f:id:whomeantan:20210531153423j:plain

f:id:whomeantan:20210531153439j:plain

ホームページがかなり完成して、ページ上部のメニューを修正していたとのこと。何やら、css ファイルの取り違えがあったりとか? があったりしながら、いくつかのページもできてきた。

集合写真

f:id:whomeantan:20210531153859j:plain

今回はメンターの皆さんも入ってくれた。松成だけが張り切っている感じもあるけれど、みなさんはそれぞれに、内に秘めたものがあるのかな。

次回の告知

次回は6月12日になります。次から、お申し込みください。

tempaku.connpass.com

次回は常連のNさん姉妹がお休みかもとの連絡を受けています。現時点で申し込みゼロですが、みなさんの参加を待ってます。

以上 記録:松成文夫