CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo天白 N094

開催日時 2021年05月08日(土)13:30~16:00
開催場所 天白生涯学習センター 第2集会室

概要

今回は通常のオフライン開催とUnityのオンライン開催を同時に行いました。ちょっとした行き違いがあったためこうしたのですが、ちょっと不便も感じられました。ただ、メンターの人も前向きのように感じられたので、段々と改良して、今後ともオンライン、オフラインのハイブリッドで行っていければと思っています。

今回の参加者は常連のNさん姉妹、Sさん兄妹と孫のHくんとその仲間の3グループとオンラインの博士くんの7人だった。4人のメンターと4人の保護者とで会場14人で密には余裕がある状態だった。

f:id:whomeantan:20210509202956j:plain

内容はホームページ作成、電子工作、ビスケットとオフラインでUnityである。

f:id:whomeantan:20210509205420j:plain

電子工作ではMaqueenロボットをCoderDojo日進の寺島さんからお借りして、さらに立派な実施チュートリアルをも貰ってスムーズに進めることができた。

f:id:whomeantan:20210509221347j:plain

大変よくできたテキストで今日は二人の忍者が使ったがさらさらとこなして、こちらの準備不足が申し訳ない結果になった。(^^♪

発表風景

小2のCちゃん

f:id:whomeantan:20210509225858j:plain

f:id:whomeantan:20210509225918j:plain

ビスケットで、もぐらたたきとのことでモグラをたたくと1円玉に変化するという作品。もう、2年近くやっているので、つぎはスクラッチを勧めておいた。

小2のNちゃん

f:id:whomeantan:20210509230514j:plain

f:id:whomeantan:20210509230537j:plain

シューティングゲームの一種で左右から真ん中の物を撃って破裂して変化するというもの。メンターの趣味が入っていたが、色がきれいだねという声が聞こえた。

小2のHくん

f:id:whomeantan:20210509231229j:plain

f:id:whomeantan:20210509231250j:plain

スロースターターでやっと一枚の絵がかけた。マイクラに影響されて、ある室内の絵。あと、どうするかというと、ドアが開いたりとか、時間をかければ動きも出るかな。

f:id:whomeantan:20210509231547j:plain

日頃、友達と一緒に、また youtube を見たりしてマイクラ制作に余念がないので、それも発表して貰った。

小4のMくん

f:id:whomeantan:20210509233843j:plain

f:id:whomeantan:20210509233934j:plain

f:id:whomeantan:20210509233957j:plain

Maqueen ロボットのプログラミングを寺島さんのテキストに沿って行った。障害物の前が白なら左へ曲がる、黒なら右へ曲がるとこまでできた。

動画は こちら にあります。

小3のSiちゃん

f:id:whomeantan:20210509234822j:plain

f:id:whomeantan:20210509234840j:plain

自分でMaqueenも購入し、迷路とか、ライントレーサーとかといわれたが、そこまでの準備はなくてありあわせのいろがみを使ってやってもらった。実施は黒い線を往復するライントレーサーを行った。

動画は こちら にあります。

中2のSaさん

f:id:whomeantan:20210509235422j:plain

f:id:whomeantan:20210509235551j:plain

ホームページの継続で、今日は背景色をいろいろと変えたとのこと。まとめるというのは結構難しいけど、ぼつぼつでも楽しんでやってくれればいいですね。

9歳のKくん

f:id:whomeantan:20210509205501p:plain

f:id:whomeantan:20210509235908j:plain

オンライン参加のKくん。Unityでぼつぼつゲームらしきものができてきた。会場からすごーいという声も聞こえてきた。もう自習的でも、いいかと思うが、ただ、ちょっと聞きにくくて、上手くコミュニケーションが取れなかったのが残念。

集合写真

f:id:whomeantan:20210510000543j:plain

今日は真ん中の方で腕を上げてくれて有難かった。また、次回頑張りましょう。

次回の予定

次回はちょっと変則ですが、5月29日になります。 次からお申し込みください。

tempaku.connpass.com

以上

記録: 松成文夫