CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo天白 N096

開催日時 2021年06月12日(土)13:30~16:00
開催場所 天白生涯学習センター 第2集会室

概要

今日の参加者は小2のHくんとNちゃんのふたりとZoomで小4のKくん。Nちゃんはまじめにビスケットをやって3つも作品を作っていた。Hくんはビスケットも少しやったけど、いつもの通りのマイクラ三昧だった。Kくんはあそびのデザイン講座の第8回のUIを表示で苦労していたようだった。

f:id:whomeantan:20210613230322j:plain

会場では忍者2名、メンター3名、保護者2名で大人の比率が高いが、メンターの八木さんはパソコン修理関連の仕事をしていて、僕の動かなくなったパソコンを生き返らせてくれたりもしたが、今回も保護者といろいろと相談に乗ってくれたみたいだった。

f:id:whomeantan:20210613231103j:plain

いろいろと雑談にも花が咲いてたみたいで、メンターの八木さんの実家が僕の岡山の港町だけれど、2丁目、3丁目と隣の家という感じでほんとに奇遇といったような話もあった。世の中は狭いですね。

発表風景

小2のNちゃん

f:id:whomeantan:20210613231809j:plain

f:id:whomeantan:20210613232912j:plain

発表は水族館できれいな絵ができていました。ちょっと動きが単調なので魚がパクパクしたりというと、藻が左右に揺れるのを作っていました。魚の速度をいろいろと変えたりするのもいいかなと。

宝箱を作って、クリックでいろんなものを出てくるのをHくんとひとしきり遊んだり、会場を二人で走り回ったりでしたかね。

小2のHくん

f:id:whomeantan:20210613233823j:plain

f:id:whomeantan:20210613233839j:plain

いつものマイクラYoutubeなど見ながら勉強して、だいぶレベルアップしている。今回は、遊園地風に作っていてスライダーというのか、ジェットコースターみたいなものを作ったり、その最後にプールに到達していろんな魚が綺麗に泳いでいるとか作って紹介してくれた。これだけ、熱中できるのはいいことだと思うけど、周りはゲームばかりやってると評判が悪い。

小4のKくん

f:id:whomeantan:20210614114157j:plain

f:id:whomeantan:20210614114222j:plain

リモート参加のKくん。ぼつぼつではあるけれど、「あそびのデザイン講座」をこなしていってて、ピンボールの原型までは作っていて、今度はそのユーザー・インターフェースの作成。ピンボールは発射経路もあって、中のステージになると、ハンドル・パドルが二つ同期して同時に動く。真ん中に回転機構があるといったイメージだった。

自宅でのZoomではそれなりに聞こえたが、会場では音が悪く、はっきりと会話することができなかったのが残念。会場でうしろで見ていたメンターが話に反応していたので、僕の耳が悪くなったかな。

OverAge の松成チャンピオン

f:id:whomeantan:20210614115901j:plain

f:id:whomeantan:20210614115942j:plain

Kくんと同じくUnityで作った。まあ、テキストに言われたままで、まだ面白みはないが、ご参考に。次回はもう少し楽しみを考えてゲームらしくしよう。

集合写真

f:id:whomeantan:20210614120501j:plain

今日は4人の集合写真。写真はメンターの松田さん。

いつもiPadを抱えているのがマイクラのHくんです。いつもマイペースです。

Nちゃんはいつもちゃんとポーズを取ってくれる。

八木さんがパソコンでKくんも集合写真に参加させてくれた。ありがとう。

次回

次回は6月26日になります。下記からお申し込みください。最近、参加者が少ない感じですので奮って参加してください。

tempaku.connpass.com

以上 記録:松成文夫