CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo天白 N097

開催日時 2021年06月26日(土)13:30~16:00
開催場所 天白生涯学習センター 第2集会室

概要

今回の参加者は常連さんのNさん姉妹とHくん、Nちゃんグループの二組で最近はこの4人で固定してきた感もある。メンターは成田さん、八木さん、松田さんと松成の4人で豪華スタッフというところかな(^^♪

Nさん姉妹のお姉さんのSaさんはホームページの作成、妹のSiちゃんはosoyooの部品キットを買ってもらって、意気軒高かな。Hくん、Nちゃんはビスケットで松田さんの指導でビスケットでモグラたたきを作っていた。

娘が古いパソコンを持ち込んで八木さんに見てもらったり、Hくんように安くパソコンを調達してもらったりもしていたようだった。いろいろと有難い関係でもあるようだ。

f:id:whomeantan:20210628110647j:plain

f:id:whomeantan:20210628110716j:plain

発表風景

小2のNちゃん

f:id:whomeantan:20210628111520j:plain

f:id:whomeantan:20210628111535j:plain

モグラたたきだけど、パンダ、うさぎ、くまさんなどを書いたけど、1種類の方がよかったみたいだそうです。

また、画面が揺れたり、フリーズしたりと苦労したけれど、何とか最終作品を作れました。あと、みんなで触って盛り上がりました。

メンターの指導で20秒といったタイマーもつけました。

小2のHくん

f:id:whomeantan:20210628112232j:plain

f:id:whomeantan:20210628112248j:plain

同じくモグラたたきゲームです。方眼紙を使ったのか、ステージ一面にきちんと並べていた。マイクラでもブロックを一つずつ並べるけど、その影響かな。

タイマーがついているのは、Nちゃんと同じです。

今回、マイクラの発表をしてもらうのを忘れていた。申し訳なかった気がする。

小3のSiちゃん

f:id:whomeantan:20210628113628j:plain

f:id:whomeantan:20210628113647j:plain

f:id:whomeantan:20210628115200j:plain

osoyooの部品セットを買ってもらって、何をしようかなというところでDVDのチュートリアルもあるのだけれど、簡単なものでいいからということで、LEDの信号機を一つずつ、光らせて、作っていった。最終的には緑・黄・赤の表示時間を変えたのを作った。

もう一点、松成が赤外線の送受信をするつもりだったのでそれをやってもらったが、うまくいかなかった、残念( ノД`)シクシク…

中1のSaちゃん

f:id:whomeantan:20210628115227j:plain

f:id:whomeantan:20210628115325j:plain

私のはまっているものというホームページをコツコツと作っている。今日もレイアウトに工夫しながら進めていってた。何か、もう少し簡単にできそうな気もするけれど、一段落までは本人のやり方で進めてもらうのがいいかな。

集合写真

f:id:whomeantan:20210628120045j:plain

今日も元気に集まりました。ぼつぼつでも、少しずつでも進歩しているのでしょうね。

次回の予定

次回はちょっと先になりますが、7月24日です。下記からお申し込みください。

tempaku.connpass.com

なお、7月の前半は新会員募集を予定していましたが応募が少ないので、もし、時間があれば遊びに来てください。

scratchdojo.connpass.com

以上 記録:松成文夫