CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo天白 N0105

開催日時 2021年09月11日(土)13:30~16:00
開催場所 天白生涯学習センター 第2集会室

概要

緊急事態宣言が発出されている中、9名の忍者が集まってくれた。それも小1から中2まで各学年の忍者がそろった。面白い現象だった(^^♪

Scratchも初心者が多かったので、Scratch team の「How to Make a Jumping Game in Scratch | Tutorial」を用いた授業をほとんどの小学生が行って、中学生はシューティングゲームとホームページの勉強といった感じだった。

f:id:whomeantan:20210912174457j:plain 全体の写真

f:id:whomeantan:20210912174528j:plain 学習風景をコラージュでまとめました。

発表風景と作品

小2のNちゃん

f:id:whomeantan:20210912174920j:plain

いつもやることはやってあと、仲間と遊んでいるNちゃん。発表も積極的です。

f:id:whomeantan:20210912175231j:plain

組み合わせはHedgehogとバナナでした。Hedgehogがジャンプして、バナナが転がってくるというもの。 ちょっと変わった感覚かもしれない。

小6のR君と小3のKくん

f:id:whomeantan:20210912181959j:plain

兄弟で見えたが発表はお兄さん。Scratchは初めてそうだったけど・・・

f:id:whomeantan:20210912182141j:plain

サメがジャンプして、熱帯魚やタコが寄ってくるという作品です。寄ってくるのを熱帯魚とタコとしたり、いろいろと変えているのは努力賞かな。小さい魚が寄ってくるのに、サメがジャンプして逃げるのはおかしいのではというのに対して作りたかったのはサメが魚を追いかけるのを作りたかったとのこと。頑張れ・・・!

小5のYちゃんと小1のSくん

f:id:whomeantan:20210912182656j:plain

前に見えて、久しぶりに姉弟で見えたが、パソコン1台で二人で発表だった。仲良く、弟くんが操作してゲームした。

f:id:whomeantan:20210912191432j:plain

クマとリンゴでかわいらしい雰囲気だった。お姉さんにはやさしいテーマだったかも。

中1のR君

f:id:whomeantan:20210912191649j:plain

今回も一人でもくもくと作っていたが、熱中できる中1生といった感じ。

f:id:whomeantan:20210912191848j:plain

前回の続きのシューティングゲームで今回は敵機も入って大分にぎやかになっていた。

集合写真

f:id:whomeantan:20210912192509j:plain

一部、発表までには至らないと言って発表しなかった忍者もいたが、みんな元気に集合写真に並んでくれた。小3までのこと小5以上の子の背の高さが極端に違う。そういえば小4の子はいなかった。

遊んでばかりの子もいたが、まあ、パソコン周りで遊んでいれば、いつかやるようになるだろうか。

次回の告知

次回は9月25日(土)になります。次からお申し込みください。

tempaku.connpass.com

9月18日の天白住宅での開催は緊急事態宣言のため中止となります。

パソコンのこと

今、使えるパソコンが1台戻ってきています。また、ちょっとキーの壊れたパソコンが1台あります。よかったら使ってください。PC貸し出し枠を作りますので、よかったらそちらで申し込んでください。

記録: 松成 文夫