CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo天白 N0107

開催日時 2021年09月25日(土)13:30~16:00
開催場所 天白生涯学習センター 第2集会室

概要

今日も8人の忍者が集まってくれた。常連のNさん姉妹、新しいKさん姉弟、孫のHくんとその友達、それに中学生が一人づつといったところ。参加者が少なくて、もうぼつぼつかなという気持ちがないわけではないが、8人集まるとちょっとメンターのMさんと二人では難しい。MさんがNさんにヘルプをお願いした。

ハード的にも、Wifiの交換時期になった。あと、3年どうなるか、とりあえずは30人分を確保した。今日はパソコンのない子のためにも2台のパソコンを持って行った。娘が車に乗せてくれて可能になった。

内容的には小さい子のために、Scratch team の「Mouse Trail」をおこなった。クローンの使い方で、ちょっと早いかとも思ったけれど、みんな頑張ってくれた。作った内容はトレイルと吹き出しの二つでそれぞれ面白く作ってくれた。

f:id:whomeantan:20210926221858j:plain

全体の写真です。

f:id:whomeantan:20210926221920j:plain

学習状態をコラージュでまとめました。

発表風景

小2のNちゃん

f:id:whomeantan:20210926222933j:plain

いつも最初に気持ちよく発表してくれるNちゃん。

f:id:whomeantan:20210926223143j:plain

作品はクラゲに星の吹き出しとタコには星のトレールです。素直な作りですね。

小2のHくん。

f:id:whomeantan:20210926223645j:plain

いつもiPadで遊んでいるHくん。今日はScratchを是非やるということできた。

f:id:whomeantan:20210926223703j:plain

クローンを勝手にいじっていてできたといった感じの作品です。ゲームで鍛えたバランス感覚がいいと思う。

小3のSiちゃん

f:id:whomeantan:20210926224043j:plain

いつも、楽しくやってくれるSiちゃんです。

f:id:whomeantan:20210926224343j:plain

いろいろと背景が変わりながら、雪の吹き出しかな。ハリネズミの一言が引き立てている。

小5のYちゃん

f:id:whomeantan:20210926225246j:plain

弟くんと仲がいい。そろって出てきてくれます。

f:id:whomeantan:20210926231412j:plain

二つのハートにハートの吹き出しがついて、当たると背景が変わり、音も鳴らす。

女の子らしいという言い方がいいのか、かわいらしい作品でした。

小1のSくん

f:id:whomeantan:20210926232110j:plain

小1だけど、一番堂々とした発表をしてくれた。

f:id:whomeantan:20210926232123j:plain

内容もゲーム仕立てにしてあって、15秒の間、クマと猫を動かせて当たればゲームセット。ちょっとクローンの使い方が分からなかったけど。

中1のR君

f:id:whomeantan:20210926232452j:plain

最近だけど、早くから、熱心に来てくれる。

f:id:whomeantan:20210926232512j:plain

今日の作品はイライラ棒ということで、Scratchのドット絵を使い込んでいる。

f:id:whomeantan:20210926232527j:plain

ストーリーも意識しながら、設計というのかな、をしながら作っているようですね。

中2のD君

f:id:whomeantan:20210926233419j:plain

ホームページを作るということで、今回、progate 第一目。

f:id:whomeantan:20210926233535j:plain

絵の大きさを指定したりしているところ。ぼつぼつ、着実にといったところかな。

中2のSaちゃん

f:id:whomeantan:20210926233822j:plain

こちらもホームページの作成中。

f:id:whomeantan:20210926234813j:plain

いろんな機能を楽しんでいるのだろう。今日は画像のレイアウトですね、かっこいいかな。

メンターのNさん

f:id:whomeantan:20210926235033j:plain

急遽、ヘルプで駆けつけてくれたNさん。

f:id:whomeantan:20210926235052j:plain

他所で小4対象にやったゲームとかで、星をクリックして正解の星を探すという問題を紹介してくれた。

集合写真

f:id:whomeantan:20210926235631j:plain

いつもの集合写真です。コロナが段々と収まって、また、人が集まってくるのかなと思う。

次回の告知

次回は10月2日に天白住宅で開催できるのかと思います。次から、お申し込みください。ただ、緊急事態宣言が解除されていなければおやすみです。

tempaku.connpass.com

10月9日は生涯学習センターでの開催になります。こちらは次からお申し込みください。

tempaku.connpass.com

では、また、お会いしましょう。

記録: 松成 文夫