CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo天白 N174

開催日時 2023年5月27日(土) 13:00~16:00
開催場所 天白社会福祉協議会 研修室

概要

今回の参加は忍者は常連のD君とR君の二人、メンターもいつもお世話になるMさんと僕のM&Mのコンビでした。ちょっとゆっくりしていて、1時過ぎに入るともう二人とも来ていて、Mさんが準備してくれていてもう始まっていた。そこで、慌てて、WiFiを接続して本日も開始しました。

後は常連さんでお互いにマイペースで進行、メンターのMさんは写真の担当もあり、僕もマイペースで時間をつぶした。

大体、いつものスタイルですね。

発表風景

高1のD君

従来のゲームつくりで、ちょっと難しいということからか、敵が出てくるときに警戒マークが出るとか、いろいろと細かい工夫を入れているようですね。

いろんな機能を積み込んでいるので、どういう構成にするか難しいとこかなと思う。

中3のR君

なにか、裁判所のような画面が出てきて、裁判ゲームを作るのかな。。。画面の色合いはすごくよかったと思う。淡いグレーのベージュ色だったけど、メンターのMさんが何とかといっていた。

まあ、時間を掛けてゆっくりと楽しむほうだから、今後の進展を楽しみにしておこう。

チャンピオンの松成の報告

ChatGPTをメンターとして、ゲームプログラミングの作成実験を行っている。ゲームを作るのか、プログラミングの勉強かはわからないとこもあるけれど、隙間時間でちょこちょことやって、今の段階でプラットフォーム型のゲームで右の方からボールが転がってきて、左の方にいるプレイヤーがそれを避けるというゲーム。D君の超簡単ゲームかな。なかなか最後まで行かないが、とりあえずの紹介。

集合写真

いつもの集合写真を撮った。一人チャンピオンが馬鹿をしている。

次回の案内

次回はもう6月です。ちょっと変則で6月は第1、第3土曜日になります。次回は6月3日、下記からお申し込みください。

tempaku.connpass.com

以上、最近参加が少ないようですのでふるって参加してください。

記録 松成文夫