CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo 天白 N164

開催日時 2022年12月24日(土)13:00~16:00
開催場所 天白社会福祉協議会 研修室

概要

今日はクリスマスイブの日。ちょうど、ジュニア・メンターのH君が大学入学で関西の方に行くので今日が最後ということで、ケーキを食べて、ささやかにそのお別れを兼ねることにしました。イブの日はケーキの予約も人数不明では予約しにくいらしくて、準備をしてくれるメンターのMさんも緊張気味でした。

当日は朝起きると一面の雪。びっくりしました。こういう予報があったのかな、名古屋は数年ぶりの雪でした。車が出せないのでケーキの購入は無理との連絡が入ります。ちょっと、何かをしようとするといろいろとあるものです。一部の忍者からもお休みの連絡がありました。。。

自宅前の雪。名古屋では数年に一回ある。

昼になると穏やかな日差しにもなって、無事、ケーキも手に入れたとの連絡もありました。ただ、忍者の一人が到着していない、聞くとMさんも忙しくて看板を立てていなかったので、わからなかったとのことでした。簡単なことなのに子供さんを相手にすると一層丁寧な対応がいるのかな。

D君もシャンメリーというアルコールのないシャンパンを人数分持ってきてくれた。ありがたい。

ケーキもそろった。

準備万端、Mさん、Dくんありがとう。

全体写真はこんなところで、皆さん、作品つくりに励んでいます。

作品発表

ジュニアメンターのH君

何か話があるかと聞いたら、とりあえず、こんなものと言ってデジタル庁のデザインシステムを紹介してくれた。Webデザインの統一といったものをデジタル庁が作っているとのこと。

知らなかったので調べてみた。

www.figma.com

さらにスタイルシートにしている人がいた。

qiita.com

最初のテンプレートとしてこのスタイルシートを使ってみるのもありかも。。。

中3のD君

いままで、いろいろとやってきた2Dプラットフォームの新機能追加。

画面ではうまく出ていないが、次のような機能を追加している。

 ・ 新しく爆弾を導入。爆弾にバリアを導入した。

 ・ 四角い動く壁を作ってステージを狭くする機能を付け加えた。

いつも一つ、二つの新しい機能を付け加えて、柔軟な発想ができるのか、いろんなゲームをやってきた成果が出てるのかわからないけど。。。 いいことだと思う。

小6のS君

月面で宇宙人発見、、、鉄砲と剣の戦いだ! 剣は1刀流、2刀流、3刀流と変化する。動きをアニメーションで表現するために絵を描くのに時間を取られる。

ぼつぼつでもプログラムでも表現してほしい。

中2のR君

前回のシューティングゲームにメニューを付けた。

リスト型のメニューをZキーで上から階段型に切り替わる。

数値キーを使う。

等、最初の設定キーにいろいろと工夫をしているようですね。本格的な商用ゲームに追いつけ、追い越せといったところかな。見栄えのきれいさに挑戦しています。

ケーキを食べながら歓談

美味しいケーキを食べ、珍しいシャンメリーを飲みながら歓談。みんな、今年一年でプログラミングを楽しみ、腕も上がった気分になったとのこと。来年は何かチャレンジしてもらおうかな。。。

ケーキも小ぶりだったけど、おいしいケーキだった。

H君が今日でおしまいかと思ったら、まだ半年、名古屋にいて、新幹線通いをするとのこと。また、気分がのったら覗いてみてください。何か、新しい情報を持ってきてもらえると嬉しいです。

集合写真

今年のフルスタッフといったところですかね。いつも写真撮影とDojoの運営に尽力くださっているMさんには感謝感謝ですね。応えるためにはもう少し忍者の数を増やす努力が必要ですね。

Mさんには、今日もケーキ、お茶など差し入れしてもらって有難うございました。

今回の開催もいろいろと心配でしたがすんでみれば、みんな和やかに終わることができました。

来年の第1回Dojoの案内

来年は第2、4週の月2回開催としました。

下記からお申し込みください。

また、土曜日は係の人が16時に業務終了となりますので、開催時間は13時00分~15時30分としました。お間違えの無いようにお願いします。

また、ちょっと早く来るなどして、会場設営などのお手伝いもよろしくお願いします。

tempaku.connpass.com

では、いいお年をお迎えください。

記録 松成文夫