CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo天白 N173

開催日時 2023年5月13日(土) 13:00~16:00
開催場所 天白社会福祉協議会 ボランティア室

概要

今日の参加忍者は常連のR君と数回目のMくん、メンターはいつものMさんと僕でした。忍者のR君はマイペースだし、忍者Mくんはこのまえ、メンターのMさんについてもらったが、今日は僕が見ることにした。

まあ、M君のお父さんはさっさと帰られたので、4人の集まりとなり、ゆっくりとした時間をすごすことになった。

メンターのMさん、この前、最後までできなかったので今日完成させたとのことでした。

発表風景

小2のMくん

今日何をやるか考えてくるということが伝わっているが、今日、Dojoがあるということが頭になかったようでDojoに来てから何かを考えることになった。

何か、モンスターだということは気になってたらしく、いろいろと絵を描いては消していた。こちらから見ると勿体ない気もするが、子供たちは結構、気に入らなければ、あっさりと消してしまう。結局は緑の塊がモンスターとなった。猫も自分で書き直していた、

結局、何をやるかなと聞くと、猫を追いかけるというのでそのコードを書いてもらった。 で、衝突するとどうなるというので消すことにした。ちょっと地味だけどまあ、それでよしとした。

あと、聞いてみると、猫が逃げるのは猫につかまって消えないようにするとのことだった。何とも優しい話になった。

中3のR君

前回からの大作でボタンを作っているとのこと。なんというか、見て楽しむ作品つくりが得意なのかな、ビデオゲームではなくプロジェクション・マッピングなどを意識して作品つくりをすると面白くなるのかな。

集合写真

今日はちょうど発表の場にMくんのお父さん、お兄さんがちょうど見えて一緒にぱちりと入ってもらった。Mくんも元気が出てたみたいだった。

次回の案内

次回は5月27日を予定しています。下記からお申し込みください。

tempaku.connpass.com

記録 松成 文夫