CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo 天白 N165

開催日時 2023年1月14日(土)13:00~15:30
開催場所 天白社会福祉協議会 研修室

概要

今日は2023年最初のDojoの日です。参加は常連のR君とS君、それにひょこりと新しく小2のH君が参加してくれた。メンターもいつものMMコンビである。

H君はキーボード付きのiPadを巧みに操り、2年生とは思えない周辺知識が豊富のようだった。瑞穂に3か月くらい通ったとかで、どんな作品を作ってくれるのか楽しみである。

いつもの風景である。歩いて40分程度の会場だが結構暑い日だった。松成もすっかり服を脱いでしまっていた。

発表風景

チャンピオンの松成

みんな躊躇して発表しないので前座として発表した。

今年、おとなのScratchDojoというのを天白パソコンクラブという名前にして、画像処理とか動画作成とかをすることにした。これは成人式の写真にちょっとしたコメントをつけてみた。ユーチューブに限界公開として出してみた。メールなどで他人に出す場合、ちょっとした動画にした方がかっこいいかな?

もう一つは孫のはるたが上へ上へという絵を描いた。海の底から宇宙の太陽までの連続絵である。動きがあるので動画にしてみた。この絵は下絵写真でとりあえずの作品はユーチューブに出してみた。

上へ上へ Ver1.0 - YouTube

いろんな事に興味を持ってほしいが、今回のところは格段の興味なしといったところかな。

小2のH君

たのしみにしていたがiPadのアダプターを持ってきてなかったので、iPad画面で直接見せてもらった。Mさんの提案で僕のパソコンで見てもらおうとしたが、なぜか、Wifiの調子が悪く、ちょうどその時切れてしまった。

作品はトンネル?の中からギガ君が飛び出してくる。中央部に位置した猫がそれにあたるとゲームオーバーといったシンプルなゲームだけど、お父さんの協力もあってかプログラムもスマートなものになっていた。

まだ、小学校2年生でかなり積極的に交流しており、毎日ひとつくらい作っているのかな。お父さんとの協力で伸びていければ素晴らしいと思う。

早速、Scratchでフォローもしてくれた。

中2のR君

シューティングゲームの targetK でかなり完成してきたのではないか。複雑な操作をクリアしながらゲームをクリアしていくのだろうか。点数を計算するといったものではなく、操作を楽しませるものだろうか? いま、一つ、わからない。スマホシューティングゲームはそんな感じになっている。

メニューが独特のような気もするが、その分、わかりにくい。

ちょっと、コミュニケーションに難があるが、今度は紙に書いてもらうといいのかな。

完成時期だと思って、ユーチューブに写真をアップしたらといったが、完全拒否されてしまった。勿体ないとは思うけど。

小6のS君

常連のS君、最近はDojoでもゲームをやってることも多い。今回の発表は死の踊 をリミックスしたものと思われるが、リミックスでないとも言い、リミックスは悪いことではないけれど、ちゃんと相手に謝辞を述べるのもScratchのSNSでのルールだけど、それも守られているのか。

とりあえずはもっと自分でプログラムを書く習慣をつけてほしい。

集合写真

今回は新しいH君のお父さんも入ってくれた。今年もまた一年、よろしくお願いします。

次回の案内

次回は 1月28日(土)天白スポーツセンターで12時から行います。下記からお申し込みください。

tempaku.connpass.com

では、また皆さんと会えるのを楽しみにしています。

記録 松成文夫