CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo 天白 N163

開催日時 2022年12月10日(土)13:30~16:00
開催場所 天白社会福祉協議会 ボランティア室

概要

今回の参加者は常連忍者のR君とS君それにいつもお世話になっているMさんと僕の4人。今日から終了を16時厳守にしたかったので開催を13時に変更しておいたがうまく伝わっておらず、忍者二人は13時30分に二人連れだって現れた。

二人とも、机につくなり自分のペースで始まった。メンターのMさんはWindowsのアップグレードの調査中。そのまますんなりとはうまくいかないこともあるとか・・・。僕は今日は気になるS君にちょっと密着指導した。といってもそばで黙ってみていることが多かったが。

発表風景

小6のS君

今日の作品は猫が自作の怪獣?を鉄砲で打つというもの。

怪獣が2点間を往復するのに隠れた2匹の猫の間を動かしていた。猫を動かすつもりなら一つのアイデアであるし、そのつもりがないなら固定点の数字を入れるように注意した。関係ない遊びを隠したプログラムはあとでバグを起こしやすい。

何を自慢できるかと聞いて、この怪獣の絵を見せてくれた。S君はある意味、こういう絵が好きなんだろうね。僕には描けない気がする。

もう一つは鉄砲の絵でこちらは写実的だけど、一部を除いて自分で書いたとのこと。

今まで、どちらかと言えばぐちゃぐちゃ下絵だったが、この前の棒人間といい、ちょっと絵に注目したほうがいいのかも。

コーディングももう少し勉強してほしいけど。

中2のR君

今回もシューティングゲームの続きで、弾が当たった時の爆発炎を工夫していたとか。写真ではそこまでわからないが、R君もひたすらかっこよさを追求しているようだ。

集合写真

恒例の写真です。また、いつか懐かしく見る日が来るでしょう。

次回の案内

次回は12月24日(土)13時00分からです。次回は簡単にクリスマスのお茶会をします。ケーキもMさんがいろいろと検討してくれています。

tempaku.connpass.com

終了時間もちょっと緩かったのですが、センターで鍵を16時までに返さないといけないのでこれから15時45分までにします。ご了承ください。

では、お待ちしています。

記録 松成文夫