CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo 天白 N166

開催日時 2023年1月28日(土)12:00~15:00
開催場所 天白スポーツセンター 第1会議室

概要

新年2回めの開催です。今日はメンターとしてTさんが参加してくれた。忍者はいつものR君とS君の二人でした。常連メンターはMさんとぼくでした。

12時まで隣室の子ども会支援と活動の留意点といった講演があって時間ギリギリに飛び込みという形になりました。

今日はS君の理解者のMさんにS君の担当をお願いしました。

メンター見学のTさんは見てもらう忍者がいなくて、僕も暇なのでいろいろとお話をしましたが、プログラミングとかゲームが好きな女性エンジニアといった雰囲気の方で、Scratchはまだ慣れてないけど、さすが現役ですね、すいすいと簡単なプログラムを組んで見えるようでした。

会場全体を撮ってくれています。いつもの感じで忍者は真剣に、メンター、特にチャンピオンはのんびりムードです。

発表風景

小6のS君

今回は簡単なシューティング・ゲームに前回の爆発アニメを取り込んで派手に破裂させていた。今回はMさんに付き添ってもらってクローンを知ったことが収穫だろうか。手描きのロケットもちょっと味があって面白い。まあ、ぼつぼつ進んでいるのかな。

中2のR君

前回と同じく、シューティングゲームの target Kの作成だったが、何か敵の数を増やそうとして迷路に飛び込んでしまったとか。折角の作品だから使いこなそうとしたけど、動きが取れず、、、。

次回を楽しみにしておこう。

今回は集合写真無しです。

次回の開催

次回は2月第2週ではなく、第1週の2月4日の開催になります。お間違えの無いようにお願いします。

tempaku.connpass.com

では、よろしく。

記録: 松成文夫