CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

【終了報告】CoderDojo天白 N047

日時:2019年5月25日(土)13:30~15:30

場所:天白社会福祉協議会 研修室

概要

今日は名古屋の多くの小学校が運動会。その影響で参加者が全滅。前から申し込みのあったI君一人の参加。メンターは松田さんとユースのJくんが参加してくれた。

実施状況

Jくんはレゴを動かしたいとの意向で参加してくれて、こんな人体人形を作って持ってきてくれた。

顔はBOOSTのブロックを使っているが、こんな感じ

主宰者はEV3とBOOSTとmicro:bitを持っていき、この辺でお互いのレゴを動かすことでの考えが違うことに気が付いた。まだ、一般認識としてはレゴを動かすというのはロボット教室での話かもしれない。

LEGO BOOSTと人体ロボットの合体

ちょっと話が違ったが、LEGO BOOSTに手足を付けたものを付けたりして遊んでいた。

4人で適当に遊んでいたのだけど、いろいろと勉強になった。

自分の人体模型を何とか動かしたい

こちらはJ君はJ君で

たまにはみんなで話し合い

感想

  • LEGO BOOST,EV3,micro:bitを同時に動かすことができた
    なにか、デモの様なものを一度作るといいかもしれない
  • EV3のmakecodeが面白そう
    こちらはScratchを介さないいろんな機能で遊べそう
  • iPadLEGO BOOSTプログラミングでも楽しめそう
    LEGO BOOSTを楽しむにはまず、こちらから整備しよう
  • micro:bitの電池が切れていた
    気を付けよう

集合写真

参加者が少なかったので中学生同士でハイポーズ

謝辞

参加忍者が一人なのに来てくれた松田さん、J君に感謝です。参加してくれた忍者のI君にも感謝。マイクラの世界を見せてくれてありがとう。孫が昔いろいろとマイクラの世界を見せてくれてついていけなかったけど、ちょっと親近感。瑞穂ではこうして自己紹介代わりに自分の作品を見せるのかな。

次回

次回は6月8日(土)です。下記からお申し込みください。
CoderDojo天白‐N048

記録:松成 文夫