CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo 天白 N156

開催日時 2022年10月08日(土)13:30~16:00
開催場所 天白社会福祉協議会 ボランティア室

概要

今日もお休みかなと思っていたら、前夜遅く、S君の応募があった。

イクラカップも終了して、先週からScratchに戻ったかと思うと、もう少しマイクラをやってみたいとのこと。来年に向けてまた、頑張ってもらえるといいかなと思う。

僕の会場到着が10分くらい遅れたので、メンターのMさんに頼んで、今日何をするかのストーリを白板に書いてもらっておいた。

家を作って、地下室を作って、遊び場は外へ出てといったようなストーリーだった。fillといったマイクラコマンドで落とし穴を作るとか?

一人だけの写真をいろんな角度から(^^♪

小6のS君の発表

今日も一人頑張りました。

以上、いっぱい作ってくれました。写真もいっぱい撮ってくれました。最初の家の建設から、最後、家の外まで出ることができました。家の中にはこまごまとしたものも作っています。豪邸の天井にはライトが付いていますが、ちょうど、昨日、あるコンサート会場で天井にいっぱいライトが付いているのに出会いました。

次回以降、マイクラカップを意識して動画なども作れればいいですね。

集合写真

二人ですが、写真を撮ってもらいました。まあ、なんかの記念・記録になるでしょう。

次回の案内

次回は10月15日になります。下記からお申し込みください。

tempaku.connpass.com

最近、参加者が少ないですが、参加のほど、よろしくお願いします。

記録: 松成文夫