CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo 天白 N157

開催日時 2022年10月15日(土)13:30~16:00
開催場所 天白社会福祉協議会 ボランティア室

概要

今回の参加忍者はいつもの3人、メンターもいつものMさんと松成のMMコンビでした。最近、みんなが具体的に何をやっているのかわからないままに済ませていたが、昔やっていたように始まる前にみんなに何をやるかを話してもらった。

まだ、具体的な内容までは考えてきていないようだったけど、だんだんと具体化していってくれるといいかな。僕なりにちょっと理解できた気もする。

いつもの風景ですね。毎回、黙々と作品作成の時間です。

個々の発表

中3のD君

タワーディフェンス・ゲームの続きということで、前回にはレイアウトとか味方の配置の設定とかを行ったが、今回は実際に攻撃をするといったことに取り組みたいとのことだった。

結果、敵がやっつけられたときに一人の敵がやっつけられたときにもう一人の敵も倒れてしまうとのことでうまくいかないとのこと。多分、変数がこのスプライトのみに適用を使ってないのではと指摘しておいた。お金の方もどうこうということになってちょっとわからなかった。

次回が楽しみですね。僕も何かサンプルを作ってみるかな。。。

小6のS君

前回、地下は作れなかったとのことで、今回は2階を作るとのこと。

いっぱい、小物類を作って室内を自分の好きなように飾り付けをしているのかな。2階はベランダ風でこれから飾り付けかな。

何か、テーマを考えて、難しくしないで、僕の理想の家といったものでまとめたらどうだろう。

中2のR君

今日から心機一転、オリジナルゲームを作るとか。オリジナルとはと聞くと、点数をカウントするゲームだとか。前回のゲームは点数に関係なく、軽快に画面が変わっていくといった感じのものだった。

今回もUI(ユーザ・インターフェース)のみだといっていた。ATTACKERとかいう名前のゲームから推測するに、なにか、射撃ゲームのようなものだろうか?

また、次回以降が楽しみかな。

集合写真

いつもの集合写真です。もう少し、仲間が欲しいですね(^^♪

次回の案内

次回は10月22日(土)に行います。下記からお申し込みください。

tempaku.connpass.com

最近、参加者が少数で常態化しています。新しい人、古い人の参加を待ってます。

記録 松成文夫