CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo 天白 N155

開催日時 2022年10月01日(土)13:30~16:00
開催場所 天白社会福祉協議会 研修室

概要

今回の開催数日前まで、参加応募者がなく、おやすみにするか、メンター勉強会にするかと言っていたが、当日ギリギリ、常連の忍者3名、メンター3名が集まった。

会場の設定はメンターのMさんが早くから来てくれていて、僕も13時前には間に合ったが、有難かった。忍者はいつものようにぎりぎりだったが、これからだんだんとそんな準備も手伝ってもらいたい。ま、今回は、いつものようにマイペースではじまった。

まあ、いつもの風景ではありますね。

発表内容

中3のD君

今までの2Dゲームは終了して、今回からタワー・デフェンス・ゲームとか・・・

敵がコースの左上から現れて、左下のゴールまで動いていく。途中の緑の部分をクリックすると味方が現れる。初回なので具体的に衝突判定まではいってないけれど、次回の楽しみかな。

個人的には味方(プレイヤー)が地味で、やはり球を出す方がいいのではと思った。

小6のS君

前回からアンダーテールというゲームを意識して作っていたみたい。

なにか、四角の中のハート形のボタンをクリックして何か操作をするようだけど、よく理解できなかった。

中2のR君

「最多最短最速」もかなりまとまってきた。

今回はこの絵が新しくなったのかな・・・

ゲームとしては2(3?)が取り込められるようになった。一つの枠組みに簡単なゲームをたくさん取り込むといったゲームだと思うけど、テープがダイナミックに動くのはよくできていると思う。

集合写真

いつものメンバーでの集合写真です。

今日、気が付いたのはみなさん、自由にと言って作品を作ってもらっているが、その題材を既成のゲームからとっていることだった。今度はなるべく、ゲームの外観ではなく、内容からヒントを貰って作るほうが楽しいのではないかな。名前もあまり、一般的に言わないで自分の作品としての名前を付けた方がいい。

次回の案内

次回は10月8日(土)です。開催場所はボランティア室となります。下記からお申し込みください。

tempaku.connpass.com

では、また、宜しく(^^♪

記録 松成文夫