CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo 天白 N168

開催日時 2023年2月18日(土) 13:00~16:00
開催場所 天白社会福祉協議会 研修室

概要

開催を月2回にするとやはりだいぶゆっくりとする。常連の3人が早々と申し込んでくれていたが、直前になって前回参加のK君とメンターがNさん、Mさんと二人参加してくれて久し振りに合計7人の会となった。ちょっとゆったりとした集まりになったかな。

みんながやることをちょっと整理したいと思って、みんなに自分のやることとスタジオの状況を書いてもらった。やはり、言葉が少ないけれど、素直に書いては貰った。やはり、続けてみよう。

Dojoの開催時間に、皆さんが何をやられているか、チャンピオンが一番リラックスかな。

発表

1時から2時間半過ぎて、発表の時間になりました。誰からやるかと聞いても今一ついい返事がない。メンターのMさんがジャンケンにしようかといってジャンケンをする。その結果を素直に受け入れて無事、素直に発表の時間に入った。この前のトワイライトではリーダー選出でみんながこぞって手を挙げてくれたのとは違った趣で子供たちのルールを一つ一つ覚えなくてはと思う。

中3のD君

あたらしいアイテムを追加してのゲームとかで、ちょっとお爺さんにはついていけなくなった。

一つ、クリックしたときのスプライトの動きで、クリックしたときに動きが変になるということで、ずーとのブロックにいれると動きがよくなるのを見つけたと別プログラムで紹介してくれた。自分で見つけた話で、こういうのはうれしい。一番年長でほかの子供への指導的な話としても大事かなと思った。

www.facebook.com

一回一回の話も段々と難しくなって、ほかの子供たちもちょっと遊んだけれど、すぐにゲームオーバーになった。スタジオに登録してもらえればもっと触ることもできるのだけど。。。

小6のS君

いつものリミックス作品で、プラットフォーム型作品として報告してくれた。自分が何をしたのかの説明がはっきりしない。次回はリミックスなしの作品をお願いしたい。

中2のR君

個々のスプライトを動かす技術は素晴らしいので、何かゲームとしての楽しめるやり方の注文をっ付けたが、ハイスコアゲームというのか、最終地点に到達してゲーム終了時ののスコアをカウントするシステムにしてくれた。

何かゲームとして単調で折角、きれいに作ったものをもっとあれこれと作った方がいいのではとアドバイスした、まずはステージを何段階かに分けてということかなと思うが。。。

小5のK君

あまり、作品を作ってるわけでもなく、何を作ろうか迷っていたみたいだけど、最後はシューティングゲームを作っていた。素直な作りでいいのではないかと思う。

集合写真

久し振りに何か賑やかな雰囲気があった。K君のお父さんも写真に入ってくれた。

次回の案内

次回は3月11日です。また、下記からお申し込みください。コロナマスクはもう少しよろしくお願いします。

tempaku.connpass.com

では、また、宜しく。

記録 松成文夫