CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo 天白 N135

開催日時 2022年4月23日(土)13:30~16:00
開催場所 天白第3住宅 集会室

概要

今回は5人の忍者と3人のメンターと二人の保護者で落ち着ける数の参加者だった。常連の忍者とは別に、新しい忍者としてI.Nちゃんが初参加だった。

メンターとして、前にお世話になったYさんが久し振りに顔を出してくれた。

また、卒業生のH君がボランティアで単位?が一つとれるので、今年は真面目に参加できるといった参加してくれたのはうれしかった(^^♪

いろんな人が参加してくれたので、皆さんから一口ずつ、自己紹介もして貰った。

会場風景です。

久し振りにみなさんの写真をぱらぱらと・・・

発表風景

真面目に通ってくれるというので、H君に司会を頼んでみた。

中2のD君

前回に作ったプラットフォーム型のゲームを拡張して二つ作ったとのことでした。

これがその一つ、四角い敵に正面から当たったら失敗で元へ戻る、後ろから当たったら敵をやっつけれる、、、、それで同様に水色四角のカギを取ってゴールを開けてゴールイン。。。

もう一つはこちら、敵の住んでいる領域で左右に移動しているがそれを前述の自分と敵の関係でクリアして、全部やっつけてゴールイン。といった感じだったかな。。。

ゲームはちょっと苦手といってたけど、一つ簡単なのを作って、次々と発想がわいてきたらしい。大きな進歩のような気がする。

progateも受験勉強的なとこがあるので、Scratchで楽しんで、また、テキストは別のアプローチでもいいかもしれない。

中2のR君

いろいろと模索している感のあるRくん。 今回は脱出ゲームとか。。。

今回は部屋と関連Codeを書いたとか。。

また、次回を楽しみにしています。

小3のNちゃん

今回はゲームを作りたいと言っていた。

スプライトの色を変えたり、言葉を出したり、もっとできるはずだけど、、、

ゲームをリミックスしてみたらということで、このゲームで色を変えたり、ジャンプの大きさを加速度で変えたりして遊んでいた。

今度は簡単なアクションゲームを一緒に作ってみようかな。

小6のS君

質問があるといつも手を挙げてくれるS君、今日はH君の密着指導を受けてたみたいだった。

前回のピンポンの続きかな、それにD君の影響を受けたのかな、段々をぴょんぴょんと越えていって、右下の家にたどり着く。ゴールで室内が映し出される。

まずは一つの作品ができたのかな。次回は、拡張できるかな・・・

小3のI.Nちゃん

今日初めての参加です、Scratchも学校でやったとか、お母さんもパソコンが達者のようで二人で仲良くやっていた。

ハリネズミが坂を上っていくとこまではできた。坂のあるとこに来ると、その先に何かが出るというのを作りたいとのことで、目印を作って、メッセージを使うことを教えた。

全体的にお母さん主導なのかな、まとまった作品になった。

子供さんは楽しそうだった。

メンターのH君。

メンターのH君、、、高校の残り、1年、来てくれるとのことで嬉しいが、こんなチラシを作って話してくれた。

プログラミングは楽をするためにやるとのこと、、、それだけでいいのかな。。。

とかく、実学志向が強いが、ま、Dojoでのんびりと過ごしてくれてもいいかもしれない。多分、そんなこともいいのではないか。

とにかく、なんでもすぐにマスターしてしまうH君で、マイクラ、電子工作なんでも教えるよと言っていた。マイクラJavaのプログラミングなども教えられるようですね。僕も教えてもらおうかな。。。(^^♪

とにかく期待しています!

集合写真

みなさん、揃いました。中央の二人のTシャツの文句がいいですね。自信が出てきたのかな。

パソコンの技術はぼつぼつでも進歩していると思います。今度は発表をおおきな声でわかりやすくやってもらえればと思います。

次回の案内

次回は1週間空けて、5月7日開催の予定です。コロナ禍もちょっと収まって、楽しいGWを過ごしてください。では、次からよろしくお願いします。

tempaku.connpass.com

記録 松成文夫