CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo 天白 N167

開催日時 2023年2月4日 13:00~16:00
開催場所 天白社会福祉協議会 研修室

概要

今回は直前まで応募者がいなくて今回で終わりかなとも思っていましたが、何とか二人の忍者の参加があって無事開催することができました。

一人は時に数回参加してくれて、弟さんの面倒見がいい子だなという印象だったK君、もう一人は常連のR君でした。メンターは僕と3人体制でした。

参加者二人で少し寂しいけど、まあ、まったりとした時間をすごすことができた。

発表内容

小5のK君

今回は北斗という友達がいて、北斗の拳を作ったら、もう一人の友達も何か作ってくれと言われて、その作品を作ろうとしているとか。二人の人間がいて、闘争するようなことなのかな、実質は二人の人の会話というとこで作りかけと言っていた。ちょっと前のS君の二刀流の戦いを思い出した。

スタジオを見せてもらった。去年の8月からにしては作品が少ないようだった。まだ、慣れてないとこもあるみたいだし、じっくりと考えるというタイプの子供さんのように思えた。シューティングゲームのようなものが作りやすいよと言っておいた。次回参加するようなことがあったら、一緒にやってあげた方がいいかな。

中2のR君

前からのシューティングゲームのtarget Kである。前回、敵の扱いがわからないといっていた。最初の敵→中ボスー>ラスボスと進むものだろうといってたら、今日は割り切れたみたいでそういったものを作っていた。ただ、ラスボスもあまり強くなくて最初の兵隊とあまり強さが違わなかった。

ちょっと、僕なりに整理されないのは武器などの選択メニューとラスボス退治が目的にするのとは違った話であると思えるが、ここらへんかなと思う、次回、ちょっと思い切ってしゃべってみよう。

集合写真

やはり、こういう集合写真があると、時に参加する人の顔を思い出して有益かなと思う。

次回の案内

次回は2週間後です。下記からお申し込みください。

tempaku.connpass.com

最近、参加者が少なくなりました。ふるって参加をお願いします。

記録 松成文夫