CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo天白 N176

開催日時 2023年6月17日(土) 13:00~16:00
開催場所 天白社会福祉協議会 研修室

概要

今日の参加者は常連忍者のD君、R君と最近、連続して通ってくれるM君、それにメンターは常連のMMコンビでした。それにM君の弟のREくんもマイクラをやって、それも熱心に一人でやってなんかの形を作っていたのは新しい発見でした。

会場風景です。ちょっと閑散としていますね。

今回、プロジェクターの電源コードがないということでパソコンをみんなでみながら発表を行いました。

発表風景

高1のD君

プラットフォーム型の作品で前回はノーマルの内容だったけど、今回はハードの内容でした。ちょっとWifiが弱くて、カクカクとした動きになるとかでいまいちの様子でした。

M君も触らせてもらいました。内容豊富なのですが、写真でそれをお伝え出来ませんね、残念。

小2のM君

登場人物は猫と三匹のお化け?で追いかけっこをする。猫を矢印キーで動かして、お化けは自動的に動いている。二つが衝突すると、どちらが消える?

色々とやって、最後はぶっつかると猫が消えるということにして、、、正解となった。

まだ、うまくコードが組めなくて、お母さんと僕で考えを引き出した。  自分で考えることにもマンネリが出ているようで次回はテキストに沿ってやることも検討してもらった。

5歳のRE君

折角来たのでMさんもみえることだし、ビスケットをと思ったが、マイクラをさっそく見つけて、やりたいという。僕も教えるわけにはいかないけど勝手に使ってもらった。

静かに触っていたが、ある程度のことはできたのみたいで、この辺はマイクラの素晴らしいとこかな。

中3のR君

今日もボタンを作ってたよというR君。50音のロゴを作って、キー入力でそのロゴで出力して文字打ちができる。なんか、そんなものを見せてもらった気がする。

集合写真

小さい子も入って、今日も楽しく過ごせました。また、次回もみんなで集まりましょう。

次回の案内

次回はもう7月ですね。暑くなりましたが、元気にやっていきましょう。下記から申し込んでください。

tempaku.connpass.com

記録: 松成 文夫