CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo天白 N098

開催日時 2021年07月24日(土)13:30~16:00
開催場所 天白生涯学習センター 第2集会室

概要

今回の参加忍者は8名でメンターは4人。久しぶりにメンターよりも忍者が多い回だった。小さい忍者が多いため、保護者も6名でぎりぎりに蜜回避だった。オンラインの忍者は申込時間が遅くて気が付かず、対応できなかった。

f:id:whomeantan:20210725224552j:plain

内容はビスケットをやっていた小2の忍者3名と小1の新人忍者1名とを対象に、先日、トワイライトでスプライトを動かすだけで楽しいと言っていたので、それにもう少し、かけっこを入れてゴールするといったことを授業してみた。でも、最後の方はあまり聞いてなくて、プロジェクターも貧弱であまり伝わらなかったので、いつものように尻切れトンボになってしまった。予習が不十分ということもある。

あと、Scratchの自主作品がNくんとMくんの2名と、ビットパックのロボットカーをmicro:bitで動かすSiちゃんととホームページ作成にいそしむ中2のお姉さんのSaちゃんだった。

f:id:whomeantan:20210725224625j:plain

発表風景

小2のNちゃん

f:id:whomeantan:20210725225339j:plain

誰から発表するかなと言ったら真っ先に手をあげてくれたNちゃんです。

f:id:whomeantan:20210725225450j:plain

一応、手本を見ながら、動物をいくつか出して、、、とりあえず、今日はここまで・・・

小2のCちゃん

f:id:whomeantan:20210725232708j:plain

ビスケットをやっていて、Scratchも少し経験したのだったかな、ちょっと変わったセンスのCちゃんです。

f:id:whomeantan:20210725232801j:plain

こういう部屋の中のお人形さんなどがいいのかな・・・、、、とりあえず、部屋の中を動き回ります。

小1、6歳のYくん

f:id:whomeantan:20210725233243j:plain

初参加のYくん、お父さんに付き添われて、一番前で頑張りました。

f:id:whomeantan:20210725233344j:plain

唯一、ゴールまで到達することができました(^^♪。。。

喜んでくれてよかったです。

小2のHくん

f:id:whomeantan:20210725233645j:plain

今日もNちゃんと仲良く、、、

f:id:whomeantan:20210725235452j:plain

Nちゃんと同じように。。。結構、絵のバランス感覚がいいようでした。

今回もプロジェクターが旧式でiPadが使えずに、マインクラフトは断念でした。


今回はCちゃんをのぞく、3人はパソコンはじめてで、もちろんScratch初めてだけど、それなりに楽しんでくれたみたいだった。

小3のSiちゃん

f:id:whomeantan:20210726203153j:plain

いつも積極的に取り組んでいるSiちゃん。今日はbitPakを用いて直進モータの運転。

f:id:whomeantan:20210726203539j:plain

さて、運転の発表だったけど、動かない( ノД`)シクシク… 。原因はギアの噛み合わせが外れていたみたい。ちょっと残念。

f:id:whomeantan:20210726203823j:plain

実験で行ったのは2個のLEDを光らせて前進し、一定距離進んで後退するというモードでした。

中2のSaちゃん

f:id:whomeantan:20210726204612j:plain

お姉さんのSaちゃんはコツコツとジックリ型ですね、ホームページの作成です。

f:id:whomeantan:20210726204828j:plain

画面のレイアウトを工夫しているという話だったかな、もう一つは自分で育てているサボテンの写真のアルバムを作っていました。10数枚のサボテンのアルバムは素敵でしょうね。

中1のNくん

f:id:whomeantan:20210726205250j:plain

久しぶりに参加です。いつの間にか中学生ですね。

f:id:whomeantan:20210726222349j:plain

アクションゲームでどこかの作品をリミックスしたとか。とげに当たってひっくり返るアニメーションが面白かったですね。

高2のメンターH君

f:id:whomeantan:20210726232648j:plain

自分なりに年間の予定を立てて、発表の練習にと参加してくれる。

f:id:whomeantan:20210726232806j:plain

今回はあまり発表ネタがなかったようで、友達の為になにかホームページを紹介したとか、マインクラフトをやるといいよとかの話だった。

集合写真

f:id:whomeantan:20210726233614j:plain

今回は忍者8人の参加でちょっとバタバタしたとこもあったけど、楽しくやってくれたのではないかな。また、次回というところでしょうか。

次回の予定

次回は1週間後、7月31日になります。また、下記からお申し込みください。

tempaku.connpass.com

では、また、来週お会いしましょう。

記録 松成 文夫