CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo天白 N099

開催日時 2021年07月31日(土)13:30~16:00
開催場所 天白生涯学習センター 第2集会室

概要

今回の参加者は忍者6名、メンター3名、保護者4名だった。小2の忍者にScratchの授業をと思って前回からはじめてみたが、今回の参加者は小2のNちゃん、小2のHa君は新参加のHi君の面倒をみるとかで半分参加、テーマがお絵描きということでSiちゃんも参加してくれた。テーマはScratchTeamのワンちゃんとそのアニメーション。新参加のHi君はviscuit。あと、中1のNa君はScratchで自主制作、中2のSaさんはホームページつくり。

f:id:whomeantan:20210801231911j:plain

f:id:whomeantan:20210801231928j:plain

発表風景

中1のNa君

f:id:whomeantan:20210801231830j:plain

今回は、この前からちょっと変わった形のアクションゲームです。一人で黙々とやるタイプのようですね。積極的に一番に手をあげてくれました。

f:id:whomeantan:20210801232627j:plain

この前よりは少し長く遊べそうでしたが、どれが障害物かわからないとの声もあり、もう少し、整理されるといいのかな。

小2のNaちゃん

f:id:whomeantan:20210802181835j:plain

次は小2のNaちゃんはお絵描きに参加してくれました。ちょっと、形を変えるツールで、節点をいじるのが難しかったのか、こうもりになってしまいました。それはそれで。。。

f:id:whomeantan:20210802182324j:plain

いい雰囲気になっていました。羽をパタパタとアニメーションも成功です。

小3のSiちゃん

f:id:whomeantan:20210802182841j:plain

常連のSiちゃんもお絵描きに参加してくれて、きっちりとワンちゃんの絵を描いてくれました。アニメーションもできていて、背景もつけてくれました。ちょっと欲を言えば、初心者対象なのでもう少しあそびがあってもよかったかなと思います。

小2のHi君

f:id:whomeantan:20210802183317j:plain

はじめて参加のHiくん。Ha君にも手伝ってもらってNaちゃんも一緒に仲良く。

f:id:whomeantan:20210802202144j:plain

海のさかなとカニさん。カニはHaくんも一緒に描いたとのこと。ぶじ、初日、終了かな。

中2のSaちゃん

f:id:whomeantan:20210802202505j:plain

今日もホームページ作成です。

f:id:whomeantan:20210802202618j:plain

いろんなサボテンの名前を付けたとか、結構難しい字も多いようですね。

小2のHaくん

f:id:whomeantan:20210802211524j:plain

今日はScratchはほとんど手を付けられなかったので、久しぶりにminecraftの紹介です。

f:id:whomeantan:20210802213147j:plain

とりあえずは自分の家だとか、大豪邸に池があり、いろんな動物がいて、楽しそう。

集合写真

f:id:whomeantan:20210802213901j:plain

今日もみんな楽しくできたかな(^^♪ 

次回

次回は100回記念ということもあって、松成の団地ではじめることにしました。よかったら、参加してみてください。

tempaku.connpass.com

通常の例会は8月14日でお盆の時期ですが、よかったら、こちらに参加してみてください。

tempaku.connpass.com

では、また、どちらかでお会いしましょう。

報告作成 松成 文夫