CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo天白 N0102

開催日時 2021年08月21日(土)13:30~16:00
開催場所 天白第3住宅集会所

概要

今回の参加者は忍者3名、メンター3名で狭い会場で夜間の理事会の机配置をそのまま使って行なった。忍者の一人は昔お貸ししたパソコンの返却とのことで早々に帰っていった。残りは中2のWebサイトの勉強が一名、中1のScratchをやる忍者が一名、メンターとして参加の高1のMくんがScratch、大人のメンターがScratch、僕がふらふらとといった感じだった。

f:id:whomeantan:20210822143309j:plain

発表風景

高1のメンター、Mくん

f:id:whomeantan:20210822145012j:plain

f:id:whomeantan:20210822145031j:plain

久しぶりに参加のM君、妹さんのパソコン返却ということがあったのか。今もScratchを楽しんでいる模様。

今回はRPGゲームを新しく作っているとのことで、一幕の画面といくつかの部品を紹介してくれた。さすが、高校生といった感じの洗練された画面だった。

中2のD君

f:id:whomeantan:20210822145632j:plain

f:id:whomeantan:20210822145646j:plain

Web サイトの勉強でドットインストールのチュートリアルを使っている。今回はpaddingを使って、周辺と画像の間に隙間を入れるということで、数値をいろいろと変えて、見せてくれた。

中1のR君

f:id:whomeantan:20210822150139j:plain

f:id:whomeantan:20210822150155j:plain

今日もドット絵を描いていた。ベクトル画もと思っていたが、ちょっと手が回らず、ドット絵でマックのロゴとかWindowsのロゴとかを描いていた。

集合写真

f:id:whomeantan:20210822150634j:plain

ちょっと少ないけれど、これくらいでも、最近は手一杯の感じになってきた(^^♪

ぼちぼち、の感じだけど、粘り強くやっていこう。

次回の予定

次回は8月28日となります。次からお申し込みください。

tempaku.connpass.com

なお、9月4日の予定は緊急事態宣言が見込まれることから中止としました。

記録:松成文夫