CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo天白 N093

開催日時 2021年04月24日(土)13:30~16:00
開催場所 天白生涯学習センター 第2集会室

概要

今回の参加者は忍者7人、常連のNさん姉妹、Sさん兄妹、孫のHの友達3名とメンター4名、新しくYさんが参加してくれた。保護者4名を入れて、15名であり、定員20名以下であり、参加人数的にはちょうどいいくらいであった。

f:id:whomeantan:20210425130434j:plain

内容的には小学2年生4人がビスケットをやり、小3のSiちゃんがマイクロビットを小4のM君がScratchをやり、中2のSaさんがホームページを作っていった。

f:id:whomeantan:20210425130750j:plain

発表風景

小4のM君

f:id:whomeantan:20210425131734j:plain

f:id:whomeantan:20210425131758j:plain

今日はちょっと疲れた感じだったけど、一番最初に手を挙げて発表してくれた。Scratchでお菓子キャッチゲームをつくった。いろんなお菓子が落ちてきてそれを一定時間にキャッチして各々の菓子ごとに決められた点数をゲットするというもの。すっきりしたつくりだったね。

小2のCちゃん

f:id:whomeantan:20210425132317j:plain

f:id:whomeantan:20210425132443j:plain

Cちゃんはもうビスケットのベテラン(^^♪です。今回は夕焼けにカラスが集まってきたところ。クリックすると餌がまかれて、それを食べるといった感じだったかな。餌をぼつぼつで描くというのも工夫していたみたい。

小3のSiちゃん

f:id:whomeantan:20210425134748j:plain

f:id:whomeantan:20210425134839j:plain

TfabWorksさんのサーボモータキットを使って、マイクロビットのプログラミング。前回、蛇行運転を行った。今回はJJRCのCADY WIKEを参考に自立走行ロボットといった感じにした。今回は回転機能だけでとりあえず、プログラムした。次回、もっといろんな動きでダンスできればいいな。

小2のNちゃん

f:id:whomeantan:20210425135610j:plain

f:id:whomeantan:20210425135752j:plain

いつもコツコツときれいな絵を描いている。今日はたまごをクリックするとヒヨコになり、ヒヨコをクリックするとにわとりになり、にわとりをクリックすると恐竜になり、恐竜をクリックするとたまごになるというクリックゲーム。もう一つ、シューティングゲームをつくったが、上手く保存できなかったとのこと。

小2のHaYくん

f:id:whomeantan:20210425141255j:plain

f:id:whomeantan:20210425141558j:plain

今回初めての参加。最初、なかなか手が出なかったけど、友達のHなどに手を出されたりして、画面を作っていった。海の中の戦争とか?で一面の赤い魚が段々と食べられてなくなるという話・・・だったかな。。。

楽しそうにやっていたから、慣れてくれるといいね。

小2のHくん

f:id:whomeantan:20210425153903j:plain

f:id:whomeantan:20210425153933j:plain

ビスケットでマイクラがらみのゾンビゲームをつくった。一面の村人の中にゾンビが現れて、段々とゾンビになっていくというゲーム。 HaYと共通してるのかな、ぶっつかると、別の物に変わっていくという眼鏡を使っているのかな。

f:id:whomeantan:20210425155012j:plain

こちらはマイクラで遊んでいる画面。毎日、5~6時間もやっているとなかなかほかの物に移れないかもしれない。

中2のSaさん

f:id:whomeantan:20210425155616j:plain

f:id:whomeantan:20210425155641j:plain

前から作っているホームページの詳細変更を行っている。画像と説明帯みたいなものを中央に持ってくるのに一括ではうまくいかず、説明帯の部分を中央に来るように設定したといった話だったのかな。

集合写真

f:id:whomeantan:20210425163217j:plain

今回も楽しく終了しました。写真では簡単なポージング指導(^^)/をして、ちょっとポーズを取ってくれました。

次回もよろしくですね。

次回の開催

次回は5月9日になります。下記からお申し込みください。お待ちしています。

tempaku.connpass.com

その前にUnity入門があります。こちらもよかったらどうぞ参加してみてください。

tempaku.connpass.com

以上

記録:松成文夫