CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo天白 N113

開催日時 2021年11月13日(土)13:30~16:00
開催場所 天白生涯学習センター 第2集会室

概要

今日の参加忍者は常連の5名、Nさん姉妹とR君、H&Nの小2の友達だった。やることはそれぞれ、僕も久しぶりに授業と思ってScratchTeamの 「Make a Story」をやったが聞いていたのは一人だけだった。メンターも久しぶりのYさんと常連のMさんが参加してくれた。

f:id:whomeantan:20211114132943j:plain

緊急事態宣言も解除され、部屋の定員100%可能ということで、気持ちのびのび過ごす事が出来た、、、かな。

発表

小2のNちゃん

f:id:whomeantan:20211114133435j:plain

今日も真面目に僕の話を聞いてくれたNちゃん。最初の発表もいつも通りです。

f:id:whomeantan:20211114133834j:plain

ランダムに選んだ鷹とpicoが最初にランダムに選ばれた砂漠から相談して海へ行くという物語。海で新しくロボットにも出会って友達になる。

文字入力が苦手だったらしいけど、お母さんにも助けられて無事、終了。

小3のSiちゃん

f:id:whomeantan:20211114160411j:plain

小3のSiちゃん、今日もテキストに沿って、フラクタル図形を作成です。

f:id:whomeantan:20211114160558j:plain

f:id:whomeantan:20211114160612j:plain

今日はツリー状の図形を描きました。なんでも、一つの時は最後の部分がちょっと崩れるけど、3つにするときちんと綺麗にそろうとか。ちょっとした発見かもしれない。

小2のHくん

f:id:whomeantan:20211114163659j:plain

まだ、Scratchをまじめには始めてなくて、ゲームばかりで怒られているHくん。

f:id:whomeantan:20211114163817j:plainf:id:whomeantan:20211114163830j:plainf:id:whomeantan:20211114163842j:plain

ビスケットでリミックスを覚えたり、youtube見ながらマイクラを覚えたり、その延長で誰かの作品のリミックスだろうと思うけど、一応、きれいにゲームになっていてびっくりした。図形や条件などを変えたようだ。プログラミングを覚えるのに、いろんな方法があると思うけど、楽しむことだけは忘れなければいいのかも。

中1のR君

f:id:whomeantan:20211114165948j:plain

中1のR君、今日も元気に一番最初に参加してくれた。

f:id:whomeantan:20211114170109j:plain

前回のクリッカー・ゲームの続きということで、色んな絵を描いているようで、完成が楽しみです。

中2のSaちゃん

f:id:whomeantan:20211114173024j:plain

ちょっと変わった位置からの撮影になります(^^♪

f:id:whomeantan:20211114173243j:plain

今回は画面下部のリストの作成になります。

f:id:whomeantan:20211114173424j:plain

次はこの部分の説明を予定しているそうです。

集合写真

f:id:whomeantan:20211114173628j:plain

今日はカメラマンさんに忍者のポーズを要求されて、地味にポーズをとった。いつもiPadを抱えているH君も今回はみんなと一緒にポーズをとった。

次回のお知らせ

次回は11月20日に天白第3住宅で行います。また、宜しくお願いします。

tempaku.connpass.com

その次の週は生涯学習センター第2集会室で行います。

tempaku.connpass.com

こちらの方もよろしく。

記録: 松成 文夫