CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo 天白 N126

開催日時 2022年2月19日(土)13:30~16:00
開催場所 天白第3住宅 集会室

概要

今日の参加者は常連のNさん姉妹、R君、D君の4人の忍者とメンターのMさん、僕の6人。Nさん姉妹のお母さんと計7人でコロナ的にはいい感じかな。会場は夜に理事会が開かれるので、その机の並びでみんなそれぞれに行った。

f:id:whomeantan:20220220215412j:plain

Mさんがいろんな角度からの写真を撮ってくれた。

発表風景

小3のSiちゃん

この頃恒例になったが、初めはいつもSiちゃん。

f:id:whomeantan:20220220215735j:plain

今日はScratchでちょっとしたお話つくり。

f:id:whomeantan:20220220220246j:plain

5羽のそれぞれの色をした鳥が集まって、こんにちは。

f:id:whomeantan:20220220220354j:plain

メッセージを使って画面を変更。。。図に出ていないが、楽しく会話。

f:id:whomeantan:20220220220409j:plain

部屋の中にも入り込んで床のマットのグラデーションが自慢のようだった。

複雑になってくるとメッセージがわからなくなるとのことだったが、そこがねらい目、、名前をしっかり付けるといいね。

中1のR君

Scratchでメキメキ腕を上げているR君

f:id:whomeantan:20220220222411j:plain

前回までのDARIASを練習台として、今回はオリジナルのゲーム、題してCOSME WARとか、宇宙戦争とかとNさん姉妹のお母さんが教えてくれた。

f:id:whomeantan:20220220224340j:plain

いつも大きなダイナミックな画面。

f:id:whomeantan:20220220224526j:plain

弾を選べるようにしている。

f:id:whomeantan:20220220224648j:plain

宇宙でのシューティングゲーム。。。

これで完成かな・・・次回も楽しみにしておこう。。。

中2のD君

progateの上級編の復習。。着実に進歩しているD君。

f:id:whomeantan:20220220225846j:plain

画面が大きくなっても、、、

f:id:whomeantan:20220220225928j:plain

小さくなっても・・・

f:id:whomeantan:20220220230014j:plain

対応するレスポンシブ画面。

不思議でもなく、画面の幅を認識して、それに対応するCSSを書いているとこにある。

まずは一歩前進。理解不足だったことを復習しながら一歩ずつ前進しましょう。でも、だいぶレベルアップしたね。

中2のSaちゃん

f:id:whomeantan:20220220231304j:plain

今日はMIT App Inventorで、サンプルの画像認識の練習です。

f:id:whomeantan:20220220231529j:plain

コードを書いたけど、うまくいかなかったとのことだった。android系でないとうまくいかないとあったけど、そのせいでは?

最後に集合写真です。

f:id:whomeantan:20220220231743j:plain

まずは一日ご苦労さんでの集合写真です。みなさんおとなしい。いつも何かのポーズをと思っているけど、どうも僕もあまりできない。これははs-とのマークです(^^♪

次回の案内

次回は2月26日、天白生涯学習センターです。次からお申し込みください。

tempaku.connpass.com

記録 松成 文夫