CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo 天白 N124

開催日時 2022年2月05日(土)13:30~16:00
開催場所 天白第3住宅 集会室

概要

今回も最近の常連になってくれているD君とR君の参加と思ってたら、ひょっこりとだいぶ前に参加してくれたN君がお母さんと一緒に顔を出してくれた。

f:id:whomeantan:20220205211024j:plain

D君はProgateの上級コースをもう一度、ちゃんと理解しながら進めていたが、3時半に帰るというのを忘れていて発表はなかった。申し訳ないことだった。

f:id:whomeantan:20220205210736j:plain

メンターのYさんも久しぶりの参加だった。僕が新しくパソコンを買ったが、その不具合の点などをいろいろと教えてもらった。どうも、Windows11はいまいちのとこがあるらしい。

もう一つ、忍者と同じ感覚でゲームを楽しんでいたのが新鮮だった。年齢的には僕の半分だけど、ゲームを楽しんできている世代なのだなと思わされた。

発表

中1のN君

f:id:whomeantan:20220205210929j:plain

久し振りにひょっこりと参加のN君。新しいパソコンを買ってもらって、まだ、小学生かと思っていたが、もう中学生だった。

f:id:whomeantan:20220205210840j:plain

久し振りにScratchに触ったのかな。。スパイダーマンと敵といった感じで何人かの出演者を描いていた。さて、それで何をするというのがわからなかったけど、自分なりのイメージはあるのだろうか。

中1のR君

f:id:whomeantan:20220205225828j:plain

もう常連になったR君。毎回参加です。

f:id:whomeantan:20220205225651j:plain

先週に続いてのDARIUSです。

f:id:whomeantan:20220205230311j:plain

シューティングゲームですね。

f:id:whomeantan:20220205232404j:plain

元のゲームのこういう場面を作ろうとしているようです。

f:id:whomeantan:20220205232541j:plain

コースなどもいろいろと検討しているようですね。弾もいろいろと検討していました。

だんだんとできていくのが楽しみです。

集合写真

f:id:whomeantan:20220205234426j:plain

D君が参加してないが、楽しい絵も見せてもらっていい場だったかな。N君は次も来てくれるのかな。

次回の案内

次回は生涯学習センターで行います。また、ジュニアメンターの洋君が参加します。また、楽しい話を聞かせてもらえるかなと期待しています(^^♪

次からお申し込みください。

tempaku.connpass.com

記録 松成文夫