CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo 天白 N127

開催日時 2022年2月26日(土)13:30~16:00
開催場所 天白生涯学習センター 第2集会室

概要

今回の参加者は常連の5人と新しい兄弟忍者が時間ギリギリに飛び込んできた。また、昔熱心に通ってくれた忍者に代わって、妹さんがお父さんにつれられてやってきた。長くやっているが、懐かしい人が帰ってくるのは一つの楽しみである。

f:id:whomeantan:20220227185640j:plain

定員40名の部屋ですが、それなりににぎやかに写された(^^♪

f:id:whomeantan:20220227193208j:plain

いつものことだけど、子供たちの真剣な姿は美しい。

発表風景

小5のS君

f:id:whomeantan:20220227193542j:plain

今回は人数が多かったので早めに発表を始めたがS君からスタート。

f:id:whomeantan:20220227193922j:plain

前からこだわりの曲を入力しました。暗譜というのか、素晴らしいね。

何か絵を描いていたけど意味不明。。。単純にスプライトを動かしたり、線を描いたりということかな。

f:id:whomeantan:20220227194226j:plain

検索でフラウィーとか・・・の曲らしい。 ピアノを習っているとか。

小2のS君

f:id:whomeantan:20220227195251j:plain

お兄さんの付き添いといった感じだったのかな、でも、ビスケットを触っていた。

f:id:whomeantan:20220227202504j:plain

お兄さんに教わりながらそれでもシューティングゲーム風に当たったら爆発というのを作っていた。ほかにもいろいろとやってたみたいだけど、ちょっとバラバラ感あり。

小4のK君

f:id:whomeantan:20220227202740j:plain

いろいろと弟君の面倒をみて、なかなか自分の作品は進まずだけど、スクラッチには慣れている感じだった。

f:id:whomeantan:20220227203103j:plain

f:id:whomeantan:20220227203121j:plain

スプライトを左右、上下に動かすことができたということかな。。。何を作ろうとしているのと聞くと、何となくとのことで、まずは第1回かな。

中1のR君

f:id:whomeantan:20220227203505j:plain

いつもダイナミックなゲームを見せてくれているR君。

f:id:whomeantan:20220227205721j:plain

f:id:whomeantan:20220227205926j:plain

今日はお絵かきツール。これもありかなという感じですかね。

f:id:whomeantan:20220227205828j:plain

今日は小さい子が多いので、前回のゲームで遊んでもらいました。

小3のSiちゃん

f:id:whomeantan:20220227210437j:plain

最近はテキストの勉強スタイルから、自分なりのプロジェクト作成へスタイル変換をお願いしている。

f:id:whomeantan:20220227212510j:plain

自分の好きな風船の背景とハリネズミ、、、風船の割れたのを描くのに苦労したとか。。。

f:id:whomeantan:20220227212857j:plain

風船が元に戻るのを一つずつ手動でしているが。。。とのことだが、例えば1秒くらいたつと元へ戻るとしたらとかどうだろう。

わからないことがはっきりしている簡単な時に聞いてくれると答えられるけど、あまり自分なりに入り組んでしまうと答えるのがむつかしい。

小3のKちゃん

f:id:whomeantan:20220227213639j:plain

初めてかな? お兄さんはここでは有名人で今はもう卒業かなだけど、お父さんと一緒に作品作成。

f:id:whomeantan:20220227213859j:plain

お話つくりで声も出るよというと何か楽しそうな声が聞こえてきた。音もあれこれ選んだみたいで雰囲気的にいい感じがした。

f:id:whomeantan:20220227213917j:plain

プログラムも結構の量で、家でもある程度やってたのかな。

中2のSaちゃん

f:id:whomeantan:20220227221612j:plain

今回も真面目に MIT App Invento に取り組んでいた。プログラムというより周辺の勉強をしていたのかな。

f:id:whomeantan:20220227221900j:plain

今はAndroidしか使えないはずだけど・・・

集合写真

f:id:whomeantan:20220227223647j:plain

保護者にも入ってもらった久し振りににぎやかな写真になったかな。

次回の案内

次回は3月5日です。次回からお申し込みください。

tempaku.connpass.com

記録 松成 文夫