CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo 天白 N128

開催日時 2022年3月5日(土)13:30~16:00
開催場所 天白第3住宅 集会所

概要

今回の参加者は毎回参加の中1のR君とD君、それと常連のNさん姉妹、前回から見えているKさんの5人とメンターのMさん、Nさんと僕とお母さんという感じだった。集会所の机の並べ方を工夫しなかったので、若干、狭い感じがあったけど、密というほどでもなかったかなと思う。

f:id:whomeantan:20220306130242j:plain

会場の風景、いつもと変わらず、自分がやろうと思ったことに熱中している。。。。

発表風景

小3のKちゃん

f:id:whomeantan:20220306130816j:plain

最初、誰から発表してくれるのか迷うけど、素直に始めてくれた。

f:id:whomeantan:20220306131014j:plain

f:id:whomeantan:20220306135538j:plain

ハリネズミをプレイヤーとし、背景としての建物と獲物としてのイチゴが右から流れてきて、イチゴに当たればポイント、建物に当たればHP減少というストーリだった。

登場人物にちょっと違和感があったが、メンターの指導もあってきれいにまとめられていた。

ゲームのテスト

f:id:whomeantan:20220306135713j:plain

だれか、触ってみる? というので、R君。結構、高得点でみんな感心していた(^^♪

中1のR君

f:id:whomeantan:20220306141122j:plain

今度は自分の番で前回の続きのお絵かきツール

f:id:whomeantan:20220306141220j:plain

いつものダイナミックなタイトルもつけて・・・

f:id:whomeantan:20220306141302j:plain

機能がいろいろと付け加わっています。

f:id:whomeantan:20220306141356j:plain

背景の色を変えたり、自分の写真を背景にすることもできるようです。この絵の下に自分の顔をつけてみてください。

いろんなバリエーションを考えるのが好きなようですね。いつも新しい発見がありますね。

中1のD君

f:id:whomeantan:20220306142057j:plain

前回までprogateで html、css の上級編までやって、次はjavascriptをやってみるとのことで、今日はその第1回目です。

f:id:whomeantan:20220306142353j:plain

console.log() で出力をしていますが、その中に、文字、数値、式などを書き込めることを覚えたようですね。まずは最初の一歩でしょうか。

いつの間にか、タイピングが上手になっているのに感心しました。

小3のSiちゃん

f:id:whomeantan:20220306144031j:plain

今日は何作るのと聞いたら、宝さがしとのこと、、楽しみです。

f:id:whomeantan:20220306150947j:plain

5つのカラフルな箱があって、はずれ箱をクリックすると消えて、あたり箱をクリックすると5つが現れる?ということだったかな、結構むつかしいロジックのように思えるが。。。

f:id:whomeantan:20220306151327j:plain

どうも今一つ、うまくいかなかったみたい。小さい子に論理的な考えはむつかしいかも、いつもうまく寄り添えなくて反省ばかり( ノД`)シクシク…

中2のSaちゃん

f:id:whomeantan:20220306151910j:plain

MIT App Inventorを使ってスマホアプリを作っているSaちゃん。今回はAndroidスマホをゲットして、テストも済ませての参加です。

f:id:whomeantan:20220306151933j:plain

音声認識でキーワードを読み込むというのはべっとあるようで、今回はキーワードを入力して、保存するという段階のアプリを作成です。

f:id:whomeantan:20220306151951j:plain

作って、実行するという環境ができて、やっと進めることができるのでしょうか。今後が楽しみです。

集合写真

f:id:whomeantan:20220306155725j:plain

今日も元気に一日終了しました。 少しは進歩することができたでしょうか。

今日は昔、購入したMakey Makeyを持っていきました。最初にイメージしてた集会所の使い方として、そんなものを持ち込んでやってみるかなとも思います。

次回の案内

次回は3月12日になります。下記からお申し込みください。

tempaku.connpass.com

Makey Makeyでばななくらい持っていきましょうか。今週は忙しいので、その程度ですかね。

では、お待ちしています。

記録 松成文夫