CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo 天白 N129

開催日時 2022年3月12日(土)13:30~16:00
開催場所 天白第3住宅 集会所

概要

今回の参加者は月4常連のR君とD君、それに月2常連のS君と最近、月4なのかなのKちゃん。メンターのMさんもちょっと人が増えたといって参加してくれた。みんなそれぞれだけど、勉強または作品つくりを楽しむ場に成長してくれればいいのかな。

f:id:whomeantan:20220314162856j:plain

夜の理事会用の机の配置でみんなそれぞれのスペースを探して、勉強、作品つくり中。

f:id:whomeantan:20220314162931j:plain

僕の写真を大きくしてくれたけど、前にMakey Makeyを買ってそのままだったので、とりあえずはバナナを持ってきた。僕の指はもうカサカサで導電性が悪いことに気が付いた(^^♪

発表風景

小3のKちゃん

f:id:whomeantan:20220314175702j:plain

今日はちょっとしたゲームに挑戦。

ガイコツがあちこちと動き回る、鍵に触れたらポイント1点、ハリネズミをプレイヤーとして動かして、ハリネズミにガイコツが捕まるとハートが1点増えるという問題。 松成がサポートしたがうまくいかず、R君にバトンタッチしたがこれもうまくいかず。。 f:id:whomeantan:20220314175746j:plain

プロぐラムの一部。今回はここではなかったけど・・・・

f:id:whomeantan:20220314175759j:plain

登場人物です。ハリネズミって常連のSiちゃんも好きみたいですね。

ちょっと壊してしまって、申し訳ないので、衝突の問題を下記に作っておいた。次回までにゲーム感覚でできれば作っておこう。

すり抜ける問題

中1のR君

f:id:whomeantan:20220314200952j:plain

いつも何かのアイデアを入れて楽しませてくれるR君。

f:id:whomeantan:20220314201015j:plain

お絵かきツールを作って、機能追加に苦慮していたみたいですね。

f:id:whomeantan:20220314201029j:plain

お絵かきに疲れたら、ゲームをしようとのことです。ちょっと大きなシステムになるのかな。

ゲームは3列の筒があって、そのうちの2列に次から次へとボールが落ちてきて、それを避けるというものでした。

小5のS君

f:id:whomeantan:20220314202345j:plain

S君はやることを考えてきているようです。

f:id:whomeantan:20220314202422j:plain

今日はScratchでは風船割ゲームをチュートリアルに従って作ったそうです。

f:id:whomeantan:20220314202450j:plain

micro:bit ではある一定の音でLEDの絵柄が変わるということでした。

f:id:whomeantan:20220314202511j:plain

ちょっと、二つとも、初期設定などにも配慮してもらえればという感がありました、

中1のD君

f:id:whomeantan:20220314203828j:plain

progateで毎回、少しずつプログラミングの勉強です。

f:id:whomeantan:20220314203857j:plain

今回はSwitchの使い方を覚えました。 

f:id:whomeantan:20220314203917j:plain

作品という紹介のようだったけど、変数全体の話からの講義とすると、勉強としてはいいのかな。

集団写真

f:id:whomeantan:20220314205806j:plain

今日も楽しくできたかな。 また、来週ですね。

次回の案内

次回は3月19日(土)で同じく、天白第3住宅集会室で行います。 よかったら、また、参加してください。

tempaku.connpass.com

記録 松成文夫