CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo 天白 N141

開催日時 2022年6月18日(土)13:30~16:00
開催場所 天白第3住宅 集会室

概要

今日の参加者は常連のR君とS君。S君はマイクラ志望で僕もそれなりに勉強しておいたけど、どうなるかちょっと不安でもあった。そんな時、野球漬けの孫のH君が昼から雨模様なのでパソコンに来るという。そして、お友達のNちゃんも参加してちょっと賑やかになった(^^♪ 孫のH君はお得意のマイクラだったけど・・・

Dojoの全体風景です。

作品制作中のコラージュ写真です。

みんなそれぞれ、自分のペースでやっていますね。

ちなみに、今回、プロジェクター持参時にコンクリートの地面に落として、ランプを壊してしまったみたい。発表は各々のパソコンを見ながらとなった。

発表風景

小6のS君

前に、H君のマイクラ講義でキャアキャアと喜んでいたS君。教育版でさっそくサンプルで動かしていく。数回のマイクラ経験だそうだけど、すらすらと動いていく。

Code Builder を使って、最初の例題のchickenを行う。コマンドを作って、マイクラ画面に行く。

コマンド実行かと思いきや、さっそくハウスを作り始めた。経験が少ないのに立派な家をサラサラと作った。ちょっとびっくりした。

コマンド作成の方はやり方がわからなかったのだろう。後でH君のところへ行って教えたりもしていた。

S君のギャップの大きさに脅かされるが、今日はS君のいいとこをいくつか見た感じがする。

中2のR君

今日はなにか鉄砲の的と照準器を描いてた模様。最近、ちょっと出力が少ない感じがして気になるところ。次回は密着してみよう。

小3のNちゃん

久し振りの参加だったので、ちょっと密着したり、手を挙げてくれたりしたので僕の手がだいぶ入ってしまった。

幽霊の動きをとりあえず、左右に動かした。4匹の幽霊がいたので同じようにコードを入れた、

ドラゴンがいて、そこから弾を出したいということだったので、弾を作ってクローンで使用した。

当たったら、消してみた。色を付けるかなというと、さっそく自分で色を付けた。

気が付いたのは、クローンで長押しすると一度にたくさん出るけど、まあ、それも良しとした。

そんなことでとりあえずは、 らしいものができたかな?

小3のH君

iPadでのマイクラは得意なのだが、PCのマイクラはまだ今一つ、躊躇しているようだ。家ではいいこと考えたといって、水の壁のようなものを作り、そこにいろんな魚を入れるのだなどと言ってたが、今日は全然、入ろうとしなかった。

S君がコマンドの作り方をさっそく教えてくれた。S君の意外な面がみえて、そのことはよかったけど。

野球の合間にしか来れないから、今度は家でやれるようにしよう。

集合写真

今回参加のみなさんです。まあ、ぼつぼつ、やっていきましょう。

陰に隠れてしまいますが、いつも写真撮影、編集に力を割いてくださっている松田さんにも感謝です。有難うございます。

次回の案内

次回は6月25日になります。下記からお申し込みください。

tempaku.connpass.com

米 壊れたprojectorのランプ、案外安く、手に入りました。次回はプロジェクターを使っての発表ができます(^^♪

では、また・・・

記録: 松成文夫