CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo 天白 N145

開催日時 2022年7月16日(土)13:30~16:00
開催場所 天白第3住宅 集会室

概要

今回の参加は定連のD君とR君の二人とメンターのMさんと僕の4人でした。忍者はいつも通りにスクラッチを使ってのマイペースで作品つくり。メンターのMさんと僕は別思惑ではあるけれどマイクロビットを障っていた。

途中、R君が体調不良とのことで退出したので、3人でまあ、まったりとした時間をすごした。

発表風景

中3のD君

D君の作品。ちょっと、もう追いつけないけれど( ノД)シクシク…、3階建ての一番下にラスボスを配置している。ラスボスの攻撃にも工夫を入れてたり、HPを設定して10回でやっとやっつけるとかなかなか、素人にはクリアできない( ノД)シクシク…。

だいぶ、進んだのでスタジオを作ったり、Chromeでの拡張機能を使ったりして動画を作ってみてはと助言しておいた。現場ですればいいけど、なぜかうまくできなかった。

その他

CoderDojo JapanからMicro:bit の寄贈を受けたので、ちょっと勉強のし直し。前に子ども基金でBosonのStarter Kitを買っていたけど、使い切れなかったのでその勉強から始めた。みなさんに何とか有効利用してもらえればと思っています。

集合写真

今日は二人の写真になってしまったけど、寂しいというより、来てくれてありがとうと言うべきかな。D君も受験勉強も必要で塾にも行っているみたいだけど、土曜日の半日、ぼつぼつでもやってくれることが何かの役に立てばと思う。

次回の案内

次回は7月23日になります。下記からお申し込みください。

tempaku.connpass.com

では、また、宜しく。

記録 松成