CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo 天白 N158

開催日時 2022年10月22日(土)13:30~16:00
開催場所 天白社会福祉協議会 ボランティア室

概要

最近、忍者の参加者が少なくなっているので、ちょっと足が遠のいているNさん姉妹にに声をかけて来てもらった。その反面、最近の常連参加者の参加はゼロだった。

小学校でプログラミングが必須ということで、Dojoも活発になるかと思っていたが逆であんまり活性化している雰囲気もない。トワイライトで聞いてみてもScratchをやったことがあるよという小さい声が聞こえてくるのみで、タブレットの利用などもどうなっているのか、子供たちからは聞こえない。

二人の姉妹も慣れた感じでお姉さんはプロセッシングでハローウイーンのかぼちゃを描き、妹さんは同じくハローウイーンでキャッチゲームを作っていた。

作品発表

今日はプロジェクターの事前予約をしていなくて、直接、自分の席で発表してもらった。

小4のSiちゃん

ハローウイーンのかぼちゃが落ちてくる2種類のハートを捕まえるという問題。茶色のハートは当たったら跳ね返るという設定で振動的に動くのを防止したいとのことだった。

ハートだけでなく、蝙蝠や幽霊も入れていた、そこで蝙蝠とかぼちゃが当たるとどうこうということも言っていた。

いくらかの基礎的な内容を含む問題で途中で聞いてくれればありがたいよとは言っておいた。適度にこちらから声を掛けなければいけないのかな。

中3のSaちゃん

ハローウイーンのかぼちゃを描いてみた。 楕円を組み合わせてかぼちゃの外形を描き、目、口を三角の組み合わせで描いた。ちょっとかぼちゃを傾けたとこが味噌で難しかったとか。

集合写真

久し振りのNさん姉妹との集合写真です。服装に注意(^^♪

次回の案内

今月はこれでおしまいです。次回は11月になって、11月5日からまた始まります。下記から、お申し込みください。

tempaku.connpass.com

場所は天白社会福祉協議会研修室で、13時30分から行います。参加者が少ないですが、、よろしくお願いします。

記録: 松成文夫