CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo 天白 N162

開催日時 2022年11月26日(土)13:30~16:00
開催場所 天白社会福祉協議会 研修室

概要

前回、161回のDojoは松成がコロナの濃厚接触になったため、大事をとってお休みにさせてもらいました。無事、何ともなく、今回は開催としました。

参加者は常連のD君とR君です。二人ともだいぶレベルが上がっていて、ほとんど見ることはありません。時間があるのでメンターのMさんもScratchの勉強中で、そのお相手を少しばかりしました。彼女にも自分で考えるように言ってますが最近レベルが上がったようです。

みんな、広い場を取って、マイペースです。

僕も新しい人が来るとそれなりに対応しますが、対応しなくてもやる人はやるようですね。ある程度までは対応しなくてはいけない子供もいて、来年からScratchDojoをやろうかと検討中です。

発表

中3のD君

今までずっとやっていた2Dのアクションゲームですが、心機一転、やり残してことがあるといって、写真ではわかりにくいですが、ちょっと新型です。

橙色のボールのPlayerは左右、Jumpができます。 左右2人、上方2人の大きい赤い四角が敵として左右、上下から動いてきます。 敵がPlayerに当たるとゲームオーバー。

ゲームオーバにならないように、青い球も落ちてきます。青い球を捕まえるとPlayerの周りにバリアが数秒間できて、やられなくなります。一定時間の間、逃げ切れるかというゲームです。

今回は、僕なりに理解できました。ゲームはすぐにゲームオーバでしたが。。。

D君がいろいろとアイデアを出してくるのは面白い、いいことだと思います。大事にしたいと思いますね。

中2のR君

今回はシューティングゲームを見せてくれた。前にもシューティングゲームをやってその改良版かと思ってみているとどうも違うみたいだった。というのは何か、画面が変だなと思っているとScratchではなくてturbowarpというものだそうで、Scratchをjavascriptで書き換えて高速化をはかったものだそうだ。

そのturbowarpで書いたのので、自機・敵機ともにきれいな絵になっていた。

R君は技術力はあるが、その世界観というか、何をやろうとしているのか掴みにくいが、最近、おぼろげながらわかるようになってきているかもしれない。

とりあえずは turbowarp を教えてもらって、何か、一つ使ってみようがと思う。 感謝。

集合写真

今回の写真です。二人ともポーズをとったりするのが苦手のようで、頑張って写真に入ってくれているのかな。

次回の案内

次回は12月になりますが、12月から例会は月に2回とします。それで、次回は12月10日に行います。次からお申し込みください。

tempaku.connpass.com

また、12月のもう一回は12月24日になります。ケーキを食べて1年を振り返りたいと思います。よろしくお願いします。

記録 松成文夫