CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo 天白 N159

開催日時 2022年11月05日(土)13:30~16:00
開催場所 天白社会福祉協議会 研修室

概要

1週おいての開催でちょっとのんびりもできて、個人的にもいいリハビリができた。今回の参加はいつもの3人の忍者とメンターのMさんと僕の5人。

3人とも黙々と取り組んでいるが、最近、中3のDくんが小6のS君の世話をしていることが多い。いい居場所になっているのかもしれない。

発表風景

小6のS君

小6のS君、マイクラをやると言ってたが、実際にはスクラッチになっていた。S君に面倒を見てもらってたようだ、

追いかけっことか言ってたかな。片方の猫(茶色)が矢印キーで左右に動き、黒猫が追いかけていく。

スプライトに工夫を凝らしたり、背景をつけたり、声を出したり、自分でできることを総動員した感じで頑張ったのかなとは思われるけど、プログラム部分がちょっと物足りない感がある。

中2のR君

白板にやることを書いてもらった。標的を撃つといった感じのゲームの一般的なユーザー・インターフェースをイメージしているようである。

ATTACKERというゲームで、メニューがいろいろと変わっていったり、動的な画面になっている。メニューが回転したり、伸びちじみしたりと動きがあって楽しくなっている。

メンターのMさんはパチンコの画面のように中心の穴に入るとゴールといって回転したり音楽が鳴るというイメージなのではないの?とのことだった。

ユーザー・インターフェースから入るよりも何かゲームを作ってそのゲームを大切にインターフェースを考えるのが具体的でいいのではないかというのが僕の意見です。

中3のD君

前回からタワーディフェンスゲームを作成ということだったが、前の2Dゲームに新しい機能を付け加えたステージを作成予定とのこと。

左上、4分の一の部分に四角い柱が落ちてくるのを避けるような機能を追加したり、いくつかの機能が追加された模様。

詳細は理解できていないが、安心して見られる。

次回の案内

次回は今週末、11月12日(土)となります。下記からお申し込みください。

tempaku.connpass.com

最近、ちょっと人が少ないようで参加のほど、よろしくお願いします。

なお、12月からもう参加者の増加を考えたいので月2回の例会を検討しています。

記録 松成文夫