CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo天白 N172

開催日時 2023年4月29日(土) 13:00~16:00
開催場所 天白社会福祉協議会 研修室

概要

今回は常連忍者のR君とD君、前回からのM君、新人のS君がマイクロビット、もう一人の新人A君がChatGPTとマイクロビットとかでちょっと心配したが、メンターのNさんの参加もありなんとか無事終了した。

もう少し分析すると、R君とD君はいつもの通り、個人ペースで行ってくれている。小2のM君はやることがきまっているとのことでメンターのMさんについてもらって、時にぼくとかD君のアドバイスをもらいながらやっていた。小3のS君はマイクロビットのセットを購入してお母さんが意欲的だった。だけど、Wifiが旨く通じなくて僕のを貸してあげたりもした。中1のA君はお母さんがCoderDojo 恵那をやっているとかでお嬢さんもみえて、誰に話の中心を持っていけばわからなかったが、メンターのNさんが対処してくれたようで有難かった。

忍者とともに保護者の方も参加してくれて、久し振りに忙しい感じのする会でした。

発表

小3のS君

だれから発表するかということで近くのS君に声を掛けたら素直に応じてくれた。

セットのテキストもあって、何をするかと聞くと音を鳴らすというのがテキストにも出ているけれど、初めてなのでMakeCodeの最初のハートがちかちかするのからやってもらった。なぜか、ダウンロードがうまくいかなかったり、パソコンのWifiが繋がらなかったりといったトラブルがあったけど、発表時には目的の音を鳴らしていた。とりあえずはめでたしめでたしかな(^^♪

最初の発表ということで緊張もしていたのだろうけど、だんだんと場慣れしてくれるとDojoも楽しくなるかな。ロボットをやりたいというので今度はモーターなど持って行ってあげよう。

米 現場では気が付かなかったのですがスピーカーが付いてますね、不要のはずだけど?

小2のM君

前回は迷路をやり、その発展形を僕なりに考えていたが、本人は今日もやることを考えてきたとかでメンターのMさんにお任せした。

内容はでこぼこ道を歩いて行くと途中でゾンビが出てきて、ゾンビに当たると元へ戻る、ゾンビが沈んでいるときにそこを通り過ぎると骸骨に会う。最後、骸骨をやり過ごすとゲームクリアだったのかな?そこまでできてなくて骸骨に当たると血が出てひっくり返るといったストーリだった。

やりたいことがハッキリしているので付き合いやすい子どもさんのようだ。弟さんもビスケットで遊んでもらう予定にしていたけど、邪魔だと思ったのか、今日は早々と帰っていった。

高1のD君

今までやってきたことを「避けるゲーム」という名前で整理している。モードが易しい、難しいとあって、今回はやさしい方のいろんな機能を説明してくれた。

説明終了後、子供さん皆さんにやってもらったが、ほんの初歩的な段階でみんなゲームオーバだった。これから難しいのもやるので、是非、インターネットを活用して、世の中の人に使ってもらうようにしてほしい。

中3のR君

今日は何をしたかと問わるれば、ボタンをいっぱい作ってたとのことだった。また、大作になるのでやってることを見逃さないようにしたい。今日はボタンでした。

集合写真

チャンピオンと7人の忍者たちといったところですかね。なぜか、皆さんおとなしい、、、

今日も一日、ご苦労様でした。

次回予定

次回は5月13日、ボランティア室ですね。下記から、宜しくお願いします。

tempaku.connpass.com

ちょっと狭いので定員もちょっと減らしておきます。

記録 松成文夫