CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo天白 N080

開催日時 2020年10月10日(土)13:30~15:30
開催場所 天白生涯学習センター 第2集会室

概要

今回は台風14号接近のニュースが流れ、オンライン開催とも思ったが、台風が南の方に流れて、無事、現地開催となった。

参加者は、忍者2名、シニア忍者1名、ユースメンター1名、メンター1名、保護者1名の計6名だった。ちょっと寂しい数だけど、いつもの顔ぶれでのんびりと時間を過ごした。

f:id:whomeantan:20201010225545j:plain
今回、参加者の実施風景

発表

小2のSiちゃん

f:id:whomeantan:20201011130154j:plain

今回もプロセッシングに挑戦です。まるい絵筆で色に透明度を付けて描くと水彩絵の具のようで面白い画面ができました。

描く速度・色に応じて、枝豆になったり、エビになったり背景色になったりしましたね。

Scratchでシステム化してお絵かきツールをつくれればと思いました。

中1のSaちゃん

f:id:whomeantan:20201011132311j:plain

お姉さんのSaちゃんもプロセッシングで前回のドローンの発展形で、迷路・イライラ棒系の作品に取り掛かっていた。

f:id:whomeantan:20201011132556j:plain

ちょっと、部品の位置きめが間違っていたとかだけど、それはともかく、結構、操作は難しそう。子どもたちは簡単にやるのかな。

中3、ユースメンターのJ君

f:id:whomeantan:20201011134018j:plain

今回もLINEのボットへの機能拡張です。なんでもアバターのつくり方が現在、難しいので、簡単にできるやり方を作ったとか。とにかく、すごいなという以外にないですね。

小1のチャンピオンの孫

f:id:whomeantan:20201011134414j:plain

いつもiPadでゲームしかしない孫だけど、先日、ビスケットをやるとか言ってやりだした。これで4回目かな。

リンゴが落ちてきてざるで受ける。受けると花火が出る。人が出てきて「かぷ」とたべる。そんな思い付きをちょこちょこと作っていた。

ちなみにDojoには参加していない。

80オーバーの松成チャンピオン

f:id:whomeantan:20201011135245j:plain

Saちゃんがやっているドローンの問題をScratch、Unity2Dで作ってみた。 プロセッシングでは以前にコピペで作っていた。

f:id:whomeantan:20201011140017j:plain

Scratchでは、プロセッシングのテキストの流れ通りに簡単に作れた。

Unity2Dではまだ、慣れてないこともあってRigidodyを使ったりしてあれこれ試行錯誤したが、慣れるとやはり、Unityが一番簡単に出来そう。

今回はシニア忍者として参加の松田さん

f:id:whomeantan:20201011140842j:plain

メクルンのクリックゲームをつくりました。いっぱいの花にちょうちょが舞う。そのちょうちょをクリックするというゲームでした。

ちょうちょもひらひらと動いて楽しそうです。

ただ、最後の処理が今一歩で、点数の表示が途中経過の表示と最後の表示がちょっと違うよとの表示を受けました。

最近、松田さんがメクルンを楽しそうにやっています。

集合写真

f:id:whomeantan:20201011153916j:plain

こじんまりとした集合写真になりました。

次回

次回の例会は10月24日(土)の13時30分からです。次からお申し込みください。

tempaku.connpass.com

最近、一部で話題になっているRobloxの紹介を簡単に行えればと思います。

来週はUnityの日です。

テキストを使っているので、はじめての人も遠慮なく参加ください。

tempaku.connpass.com

Scratch初心者の方へ

なお、今までにまだ参加者がいませんが、Scratch初心者のためのコースを例会午前に行っています。これからScratchをやってみようと思われる方はつぎからお申し込みください。

tempaku.connpass.com

最近、参加者が少なくなっている感じです。少ない人数でゆっくりやるのもいいですが、場所代を払える程度の参加者がきてくれるといいなとは思っています。

よろしくお願いします。

記録 松成 文夫