CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

Unity 入門 ・・・006

実施日時:2020年9月19日(土)14:30~16:20
実施場所:Zoom オンライン

概要

今日の参加者は常連のSさん一人。ちょっと手違いで開始が遅くなってしまった。申し訳ないことだった。

内容は「あそびのデザイン講座」第3回インタラクションを行なった。問題は、下記の通り。

f:id:whomeantan:20200919211047p:plain
赤いボールが黄色の立方体に当たると立方体が消えるというもの

短い時間だったけど、何とか、済ませることができた。

Script

今日のScriptは OnColliderEnter を使って、つぎを黄色の立方体にアタッチした。Ballには「Ball」というタグをつけた。

ーーーーーーーーーーーーーCodeーーーーーーーーーーーーーーー

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Broken : MonoBehaviour
{
    private void OnCollisionEnter(Collision other)
    { if (other.gameObject.tag == "Ball")
        {
            Destroy(gameObject, 0.2f);
        }
    }
}

ーーーーーーーーーーー意味ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

衝突相手: other.gameObject

で inspector で Ball という Tag をつけて赤いBallを見つける

自分自身: gameObject

で衝突相手がBallというTagを付けていれば自分自身が消滅する。

実習問題

時間が少なかったので、きちんとできなかったが、次のようなものを作った。

f:id:whomeantan:20200919213009p:plainf:id:whomeantan:20200919213059p:plain
左を設定してPlay後、Ballが立方体を消したり、倒したりして、ゴールのボールを倒す

ある意味、ゲームの設計という感じだけど、ボールが動き、何かに当たり、何かの作用(消す)をする流れができた。

次のComponentの使い分けが問題だった。

  • RigidBody

  • Physic Material

参加してくれたSちゃんに感謝。

次回

次週はのCoderDojo天白の例会があります。下記からお申し込みください。

tempaku.connpass.com

また、午前にScratchの入門コースをオンラインで行ないます。こちらも、申し込みがありませんが、基礎からもう一度振り返るのもいいかと思っています。是非、お申し込みください。

tempaku.connpass.com

なお、次回のUnity入門は10月17日を予定しています。また、connpassから告知したいと思います。

以上、よろしくお願いします。

記録:松成文夫