Unity 入門 ・・・006
実施日時:2020年9月19日(土)14:30~16:20
実施場所:Zoom オンライン
概要
今日の参加者は常連のSさん一人。ちょっと手違いで開始が遅くなってしまった。申し訳ないことだった。
内容は「あそびのデザイン講座」第3回インタラクションを行なった。問題は、下記の通り。
短い時間だったけど、何とか、済ませることができた。
Script
今日のScriptは OnColliderEnter を使って、つぎを黄色の立方体にアタッチした。Ballには「Ball」というタグをつけた。
ーーーーーーーーーーーーーCodeーーーーーーーーーーーーーーー
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Broken : MonoBehaviour { private void OnCollisionEnter(Collision other) { if (other.gameObject.tag == "Ball") { Destroy(gameObject, 0.2f); } } }
ーーーーーーーーーーー意味ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
衝突相手: other.gameObject
で inspector で Ball という Tag をつけて赤いBallを見つける
自分自身: gameObject
で衝突相手がBallというTagを付けていれば自分自身が消滅する。
実習問題
時間が少なかったので、きちんとできなかったが、次のようなものを作った。
ある意味、ゲームの設計という感じだけど、ボールが動き、何かに当たり、何かの作用(消す)をする流れができた。
次のComponentの使い分けが問題だった。
RigidBody
Physic Material
参加してくれたSちゃんに感謝。
次回
次週はのCoderDojo天白の例会があります。下記からお申し込みください。
また、午前にScratchの入門コースをオンラインで行ないます。こちらも、申し込みがありませんが、基礎からもう一度振り返るのもいいかと思っています。是非、お申し込みください。
なお、次回のUnity入門は10月17日を予定しています。また、connpassから告知したいと思います。
以上、よろしくお願いします。
記録:松成文夫