CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo天白 N0109

開催日時 2021年10月09日(土)13:30~16:00
開催場所 天白生涯学習センター 第2集会室

概要

最近、初心者、低学年の忍者の参加で賑やかだったが、今回はそういう人たちがみんなお休みで、代わりといっていいのか、久しぶりのユースメンターの参加があり、新しい忍者も中1の参加だった。そんなわけで授業もおやすみにしたが、小3のSiちゃんもちょっと戸惑っていたようだけど、頑張ってくれた。

f:id:whomeantan:20211010110358j:plain

発表風景

小3のSiちゃん

f:id:whomeantan:20211010110625j:plain

f:id:whomeantan:20211010110641j:plain

いつも素直な作品を作っている。今回、突然、自主的にといわれて戸惑っていたみたい。途中、前回のクローンをいじっていたみたいだけど、発表はシェルピンスキーの三角形だった。色を段々と変えていき、きれいな模様を作った。太さも変えてみたらといったら、段々と太くすると塗りつぶされるとのことで、ランダムに変えて、喜んでいた。

中1のR2君

f:id:whomeantan:20211010112301j:plain

f:id:whomeantan:20211010112320j:plain

はじめて参加のR2君です。Scratch歴もそんなにないみたいでしたが、やりたいことがあるという。何やらyoutubeでこういう動画があるらしい。人間のふりかけとか、、、のばまんとかいうらしい。そんなふりかけ製造工場を描いたのかな。。。イメージがあって、その絵を少し動かした、それなりにまとまった作品だった。

中1のR1君

f:id:whomeantan:20211010115844j:plain

f:id:whomeantan:20211010115920p:plain

前回に続いてのブロック崩しです。今回はボールがブロックや壁に当たって跳ね返るというところまで無事できたようです。次はどこまで進展するのでしょうか・・・

高2のH君

f:id:whomeantan:20211010121435j:plain

f:id:whomeantan:20211010121449j:plain

久しぶりに参加のH君。いろいろと学校の方でも変遷があったらしい。いまが夏休みとか。今回の発表はWindows11の紹介でした。

色んな人が来てくれると、いろいろと普通には気にしてないことにも出会える。何か後半では難しい話もあったが、最初の方の話では、何か真ん中の方にボタンが来たなという感じでそれはそれで使いやすそうだった。

高1のJ君

f:id:whomeantan:20211010124244j:plain

f:id:whomeantan:20211010124304j:plain

f:id:whomeantan:20211010124335j:plain

こちらも高校に入ってから足が遠ざかっていて、久しぶりの参加です。背が伸びて、たくましい若者になっている感じでした。

最近はLinuxを使ってのサーバーつくりをやっているとのこと。3台+2台のサーバーを使っているとか。。。

もう一つはDiscordを作っているとか、、、こちらもあまり理解できない話でした( ノД`)シクシク…

中2のSaちゃん

f:id:whomeantan:20211010125247j:plain

f:id:whomeantan:20211010125301j:plain

こちらもホームページを段々と作っている。前回は写真のレイアウトまでできたが、今回はそれに金・銀・銅・入賞のバッチを付けた。子供たちはこういうことがひとつづつ、身になっていくのだろう。

集合写真

f:id:whomeantan:20211010130841j:plain

みんなで集まってだけど、ちょっと地味なポーズです。僕は腕組みポーズにしてみた(^^♪

次回の告知

次回は10月16日(土)に天白第3住宅で行います。参加者が少ないですが、是非どうぞ参加してください。

tempaku.connpass.com

天白生涯学習センターでは10月23日(土)になります。

tempaku.connpass.com

では、また、みなさんの元気な顔を見せてください。

記録: 松成文夫