CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo天白 N0111

開催日時 2021年10月23日(土)13:30~16:00
開催場所 天白生涯学習センター 第2集会室

概要

今回の参加者は常連のNさん姉妹と最近、熱心に通ってくれているR君。Nさんのお姉さんとR君は自主だし妹さんもテキストを元にコッホ曲線を描くということで、Nさんもメンターとして参加してくれたが、ちょっと手持無沙汰かな。

f:id:whomeantan:20211024123349j:plain

忍者3人ではちょっと広々とした感じになっている。やはり、人と離れた場所が落ち着くのかな。

発表

小3のSiちゃん

f:id:whomeantan:20211024123621j:plain

f:id:whomeantan:20211024123645j:plain

今日は予定通りにコッホ曲線を描いて、その背景に格子模様を描いていた。格子模様を描くのに手書きで描いたようで、そちらに大分苦労したみたいだった。

中2のSaちゃん

f:id:whomeantan:20211024130147j:plain

f:id:whomeantan:20211024130215j:plain

f:id:whomeantan:20211024130235j:plain

f:id:whomeantan:20211024130302j:plain

f:id:whomeantan:20211024130321j:plain

大分時間をかけてホームページを作っているので全体を見せてもらった。きれいな背景を作ったり、写真をきれいに並べたりということは上手くいってる気がするが、今後は人に見せるという意識を持ってくれたらいいのではないかと思う。そのためには文章をもっとつけて、説明的なストーリを付けてくれるといいかと思う。

中1のR君

f:id:whomeantan:20211024130935j:plain

f:id:whomeantan:20211024130953j:plain

f:id:whomeantan:20211024131020j:plain

前回でブロック崩しは終了で、今回からはPyoroというゲームの始まりです。最初、チラシで「ゲームはやるものでなく、作るものです」と書いたが、その通りに進めてくれている気がする。いつもデザインから進めていくのがR君のやり方のようだ。

集合写真

f:id:whomeantan:20211024131608j:plain

カメラマンの手をあげてという声で素直に手を挙げた二人(^^♪ 

今日はチャンピオンも軽く風邪をひいて力が入らなかったけど、一日、静かに過ごせたようだ。

次回の告知

次週はおやすみで、次回は11月6日(土)から始まります。次から、お申し込みください。

tempaku.connpass.com

また、第2週は天白第3住宅で行います。

tempaku.connpass.com

コロナも一時的に収まっている感じですね。風邪にも気を付けて、また参加ください。

記録: 松成文夫