CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo天白 2022夏microbit-Special

開催日時 2022年8月3日13:30~16:00
開催場所 天白区生涯学習センター 第3集会室

概要

今回、たまたまセンターの部屋が空いたこととCoderDojo Japanから BBC MICRO BIT GO V2. を10セット寄贈を受けたので、ちょうど夏休みということもあってマイクロビットの特集回を組んでみた。

参加は常連の中2のR君と前に一度来たことがある小5のK君の二人とK君の弟のS君の3人だった。参加資格として小4以上としていたが、参加者が少ないので、S君にも参加してもらった。K君の弟さんの面倒見のいいことが記憶・記録に残っている(^^♪

K君、S君の参加はいいのだけれど、パソコンを持ってきていない。。。急遽、僕の自宅まで乗せてもらって取りに帰った。

3人とも初めてとのことで、まあ、Makecodeのチュートリアルをはじめからやることにしておいた。

最初にフラッシング・ハートで一応、microbitへのダウンロードまでの手順を飲み込んでもらって、次はジャンケンをやった。参加者が小3から中2までで、必然的に小学校のK君、S君中心になった。二人ともさらさらとやって、二人でジャンケンをやって楽しんでいた。V2.ではそれぞれ、グー、チョキ、パーの音を入れるようでそれがわからなかったけど、とりあえずは楽しめたかな。

次に何をやるかと、簡単に通信しあうことを思ったが、ゲームにTele-potato というのがあって、とりあえずはコードをこぴーした。できたのはいいが、遊びがどうもわからない( ノД`)シクシク… 

そんなことで授業の方は終了した。もう少し、遊びやすいゲームを探しておくべきだった。

R君の方だが、いつもマイペースでやっていて、今回もあまり目を掛けられなかったけど、今度にでももっと聞いてみよう。

次回の案内

次回は今週末の8月6日に集会所で普通の例会を行います。下記から、お申し込みください。

tempaku.connpass.com

目前に近づいていますが、よろしくお願いします。

記録 松成文夫