CoderDojo 天白

CoderDojo天白の開催記録と技術的なメモ

CoderDojo 天白 N150

開催日時 2022年08月27日(土)13:30~16:00
開催場所 天白第3住宅 集会室

概要

今回の参加は常連のみなさん、中3のD君、中2のR君、小6のS君、小4のA君の4人でした。メンターもいつものMさんと松成でした。

いつもの風景ですが、中学生がスクラッチでの作品つくり、小学生がマイクラの作品つくりでそれぞれのペースで楽しんでくれました。

発表風景

中3のD君

いつものプラットフォーム型ゲームです。だんだんと機能を増やして、その分難しいですね。

今回の目玉は画面中央・上部の発射台から四角形の赤い球が出てくるところ。弾をよけながらenemyを倒しながら途中ではダイナマイトを鍵で爆発させながら最終的に出発点と同じ場所のゴールに到達する。

D君はさらさらと自分のゲームをこなしていたが、僕にはちょっと難しかった。もう少し、ゲームを練習しないと( ノД`)シクシク…

中2のR君

前回のシューティングゲームの続きです。

今回は背景に工夫をして、ロケットの通路を作った。ピカピカと光って、その中を動いていく様子は格好良かった。

みんなそれぞれに一工夫してレベルアップしていってくれればいいかな。

小4のA君

イクラにだいぶ慣れてきたようで黙々と動かしていく。マイクラは結構、進展が早いので、何をしているのか判りにくい。

草原を動いていったり、砂地の丘のようなとこへ行ったり、川の中を動いたりと、一生懸命にやってくれたけど、わかりにくい。まあ、本人が熱中しているので良しとしよう。

小6のS君

いつもあれこれやっているけれど、今日はマイクラに熱中していた。

今日は家である程度つくってきたのかな、豪邸を発表してくれて、風呂がある、テレビがある、テレビの画面に自分で絵を描いたとか、書斎があるといったものを紹介してくれた。

また、Webで探してきたテクニック集から自動ドアを作ったよと嬉しそうに言っていた。

何か、ロボットのようなものを動かして、その素材をダイヤモンドとか鉄とかに一瞬で変えていくようなことも紹介してくれた。

コンテストにちゃんとエントリーするようにと言っているが、それはなくても短期間にだいぶ上達したものだと思う。

集合写真

いつもの顔ぶれですが、今回も無事に終了することができました。

次回の案内

次回は9月3日になります。

なお、集会所での開催は今回で最後になります。1年ちょっとでしたけれど、毎週実施で毎週参加の忍者もいて次回からも当面、毎週実施で行いたいと思います。

次回からは天白スポーツセンターになります。時間帯も12時から15時となります。

よろしかったら、下記からお申し込みください。

tempaku.connpass.com

ちょっと大きな部屋になるので多数の参加をお待ちしています

記録: 松成文夫